【イナバでご説明】バイク保管庫に基礎は必要?選べる2タイプ

2023年6月16日

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回は、バイク保管庫の話題です。

 

バイク保管庫には基礎が必要かどうか知りたい

バイク保管庫の基礎について図面など詳しい知識が欲しい

 

こんな方のために、分かりやすくご説明いたします。

 

弊社ではバイク保管庫の施工実績も豊富です。この記事を読めば、バイク保管庫の施工法や基礎工事についてしっかり分かって、迷いなく発注できるようになるかと思います。

 

メーカーはイナバを例にとってご説明いたします。

 

バイク保管庫には2種類ある

最初に、バイク保管庫には床付タイプ土間タイプの2種類があります。

 
床付タイプ

床付きタイプは下のものです。▼

 

床付タイプは、上の通りブロックの上に建てるタイプです。

床が付いているので本体価格は土間タイプより高いですが、土間コンクリート工事の必要性がないため、全体の工事費込み価格は抑えられます

スロープを使用して入出庫します。

 

土間タイプ

土間タイプは下のものです。▼

 

土間タイプは、下が土間コンクリートになっているタイプです。

基礎工事費土間コンクリート仕上げ費がかかるため、工事費込み価格は床付きタイプより高めになります。

段差がなくスロープを使う必要もないため、入出庫が楽なことが特長です。

 

床付きタイプと土間タイプについて詳しく

バイク保管庫で床付タイプと土間タイプの違いについて、弊社サイトの関連記事はこちらです。▼

 

バイク保管庫、床付タイプと土間コンクリートタイプの違い

バイク保管庫は土間タイプと床付きタイプがあるけど、床付きタイプの特長は?

 

土間タイプには基礎が必要

土間タイプは、下に土間コンクリート工事をした上に、基礎工事をして建てます。

 

つまり、

  • 土間タイプには基礎は必要
  • 床付タイプには基礎は必要ない

ということになります。

 

図で詳しくご説明いたします。

 

土間タイプの基礎はどの部分?

最初に、下はイナバのバイク保管庫土間タイプFM-2235SD(FM-2235HD)です。▼

 

このバイク保管庫の場合、基礎は下の部分です。基礎の種類は「布基礎」です。▼

 

ところで「布基礎」って何?

ところで「布基礎」と聞いてピンとこなかった方もいると思います。

 

図でご説明しますと、基礎には「ベタ基礎」「布基礎」の2種類あります。▼

 

バイク保管庫の基礎は、右の「布基礎」です。

 

実際の基礎の図面

下はイナバWebサイトより、上のFM-2235SD(FM-2235HD)の、実際の基礎(布基礎)の図面です。クリックすると、大きくご覧になれます。

 

 

土間タイプにおける全体的な特徴

バイク保管庫で土間タイプの施工は、床付タイプとの違いとして、基礎工事に伴って下の特徴があります。

  • 下に土間コンクリート工事をする
  • 基礎工事の一環として前柱を埋め込む

 

下に土間コンクリート工事をする

土間タイプは、基礎とともに下に土間コンクリート工事が必要です。

 

ちなみに、弊社では土間コンクリート工事からの一貫作業で承れるので、安心してご用命いただけますよ。

 

基礎工事の一環として前柱を埋め込む

土間タイプは基礎工事の一環として、下の通り前柱を埋め込みます。ここまで知ると、土間タイプは堅牢さの点で非常に安心だということが分かります。

 

まとめ

今回の記事では、「バイク保管庫には基礎が必要かどうか知りたい」といった方のために、バイク保管庫の施工法や基礎工事について詳しくご説明いたしました。

 

バイク保管庫は2種類ありますので、施工法や基礎工事についてしっかり把握して、納得のいく発注をされることをおすすめいたします。

 

当記事が、バイク保管庫をご希望の方のご参考になれば幸いです!

 

 
※画像出典:イナバ



ガレージ 物置ページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP