ワールドウインドー自社太陽光発電、6カ月分の売電収入額を公開いたします!

2015年6月21日

こんにちは。酒田市と鶴岡市でエクステリア・住宅用建材・太陽光発電システムの販売施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の富樫です。

 

当社では、庄内地方の3カ所(鶴岡市内、酒田市内、遊佐町)に、自社太陽光発電システムを持っています。3カ所目の遊佐町の発電所は、運転をスタートしたばかりです。

 

以前のブログで、既存2カ所の発電量と売電収入額を公開いたしました。リンク先はこちら

 

それから半年たっておりますので、既存の2カ所発電所の毎月の発電量と売電収入額を、1カ月ごとに6カ月分、公開させていただこうと思います。最後に、新しい3カ所目の発電量も公開いたします。

 

東北電力の明細書実物ですので、ご覧いただき、売電の感覚をリアルにお伝えできればと思います。

 

季節のうつろいとともに、発電量や売電収入額がおもしろいように比例していきますので、その動きもお楽しみください。

 

26年12月

2612

↑左が鶴岡市内の発電所、右が酒田市内の発電所です。49.5kwの容量です。日が短くなってきた季節です。

27年1月

2701

↑日照時間と日照量の推移に比例して、冬場は発電量も下がっています。12月下旬、庄内地方はなんとなく暗い日が続く頃ですね。

 

27年2月

2702

↑春に向かって、少し上向きです。

 

27年3月

2703

↑いよいよ、春。明るい陽射しがホッとする季節になると、それが売電収入額にも反映されて、嬉しいものです。

 

27年4月

2704

↑いよいよ力強い陽射しのもとに、どんどん電力が作り出されます。頼もしいです。

 

27年5月

2705

↑ゴールデンウイークをはさんで、庄内地方も明るくさわやかな日が続きます。冬の7倍近くの発電量、売電収入額になっています。

 

27年5月:新しい太陽光発電システム

2705new

↑こちらは、容量が250kw。既存の発電所はそれぞれ49.5kwですので、こちらは大きめの発電所になります。スタートしたばかりなので、売電収入額は書いてありませんが、37,533kwhの購入電力量でした。これからも、頼もしく発電してもらいたいと思っています。

 

以上、過去6カ月の記録でした。

 

毎日切れ目なく降り注ぐ太陽のエネルギーや、厳しい冬が明け日差しが明るくなる変化などが、直接発電量に反映され、正確に数字に表れるのが、太陽光発電システムの良さです。今後もシリーズ化して、明細を公開していきたいと思います。

 

お読みいただいてありがとうございました。

↓酒田・風力発電・太陽光発電のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
酒田情報風力発電・太陽光発電

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

TEL 0234-21-9605

 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
小さなことでも、お気軽にご相談ください!
すばやくご返信、丁寧にお応えいたします。お見積りはもちろん無料です。

PAGE TOP