新築外構のタイミングはいつ?建ててからの相談でも大丈夫?

2024年4月11日

※写真は全てイメージです

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回は、「新築の際、外構を整備するタイミングは?」という疑問にお答えしながら、初めてお住まいを建てられる方が外構を整備する際のコツをお伝えいたします。

 

こんな方に向いています。

新築を建ててこれから外構を考えいている

✅新築を建てる予定

✅外構一式の場合どれを揃えたらいいか分からない

 

弊社は庄内地方で外構工事の実績24年、延べ39,200件です。経験は豊富ですので新築の方には安心してご相談をしていただけます。そのなかでもっとも大切な情報のひとつをお伝えしますね。

 

読めば、新築で外構をご検討の方は安心できますよ!

 

 
目次

 

新築を建てた後に外構のご相談でもご心配ありません!

弊社ではここ数年、新築施工で外構一式をお任せくださるお客様が増えています。その際によく聞くお声が「新築で建てたのですが外構に関してはまだです」といったものです。

 

どうしても、お住まい本体に比べて、外構について考えるのは後回しになってしまいがちです。お住まいについては完璧にリサーチ済みで知識が豊富でも、外構については何を最初にしたらいいか意外と分からない場合もありますし、それは当然のことです。

 

結論としては、新築を建てた後に外構のご相談でも心配ありません

 

我々外構業者にご相談してくだされば大丈夫です!お客様のご要望やイメージ、必要な機能や欲しかった商品をお伺いしながら親身になって相談に乗りますし、特に弊社では丁寧なご対応とお見積りを心がけています。

 

外構は最初どの程度整備した方がいいの?

 

この項目では、「外構は、最初はどの程度整備した方がいいのか」といった疑問にお答えします。

 

それについては前提として、外構の整備に「最低どの程度」という決まりはありません。しいて言えば、お隣との境界線が分かることは必要最低限といえます。

 

但し、一般的に最初に揃えられる外構のリストはあります。

 

一般的に最初に揃える外構がある【それだけでもOK】

一般的に最初に揃えられる外構が4点あります。下記の通りです。

 

  • 折板カーポート
  • 土間コンクリート工事
  • 物置
  • 境界ブロック・フェンス

 

弊社からセットとしておすすめするわけではなく、お客様の方から上のような形でまとめてお申し出になります。

 

弊社から見ても、上の4点は「新築の際に最初からあったほうが便利」と判断できる外構です。また、最低限この4点が揃っていることで、新しいお住まいが寂しく見えずに外観が整った印象を与えます。

 

また、上記に含まれる「土間コンクリート+折板カーポート」ですが、これはセットで施工した方が確実にコストパフォーマンスが高いです。下を砕石にしたまま折板カーポートと建て数年後に土間コンクリート工事にしてしまうと、高くついてしまいます。

 

最初の時点でこの4点を揃えられて、ずっとそのままでも充分ですし、必要に応じてウッドデッキなど他の外構を足していっても大丈夫です。

 

最初からフルで揃えることもできる

また、上記の4点の外構以外にも、ウッドデッキ・テラス屋根・花壇以外の人工芝・風除室など最初からフルで揃えられるケースもあります。

 

そうすることで、ときどき大きな出費があるよりも計画的にマネープランを建てられるかもしれません。

 

ただ最初にお伝えした通り、「こうでなければけない」というルールはありません。お客様のお好み・考え方・環境にもよりますので、迷ったらお気軽にご相談くださいね。

 

早めのご検討やリサーチも吉!

 

お客様のなかには「引き渡し予定は〇か月後なのだけれど」「来年に建てる予定なのだけれど」といった形で、早め早めに動いている方もいらっしゃいます。

 

このようにかなり早めのご相談であっても、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。早めに動かれることのメリットは下記の通りです。

 

  1. 工事のスケジュールや進捗がスムーズ
  2. 商品購入や工事がスムーズだとインフレに対応できる

 

1. について、早めに動かれることで工事もよりお待たせせずにスムーズに進めることができます。

 

施工業者さんの減少もあり昨今は工事でお待たせするシーンも全国的に多くなっていますので、早め早めのご検討は、スケジュール的に損はありません。

 

2. についてですが、ご存じの通りインフレが続いています。弊社でも取り扱いメーカーの値上げが多くなっています。

 

お見積書に期限があるためお見積りをとったという理由でのインフレ対策は難しいですが、実際には、1.によってスケジュールが早まることで、結果的に商品購入も早くなり値上げに対応できます。

 

【結論:弊社の場合】遅めのご相談も早めのご相談も弊社は大歓迎です

 

新築に住まわれてからのご相談も、建てる数カ月前からご相談も、どちらも弊社では歓迎です。

 

住まわれてからのご相談でも、親身になってお客様のご要望を一緒に形にいたします。

 

一方、早い時期にさまざまにリサーチしておいて資料を集め、一度弊社に来てお話をしておき、実際に動く時期になったらまたご連絡していただいても大丈夫です。

 

もし気になりましたら、ご遠慮なくお電話くださいね。

 

20年以上の実績のある弊社ですので、新築に関する外構も不安なく進めていただけるよう、丁寧にアドバイスいたします。大切なお住まいです。外構選びも、ぜひ満足いただけるものを整備してくださいね!

 

 



エクステリアページへ


ガレージ 物置ページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP