フェンスの基礎ってどうやるの?ブロックの施工方法【事例を写真でお伝え】

2023年4月21日

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

本記事では、フェンス基礎の施工方法を解説します。弊社のある山形県酒田市のような豪雪地帯ではフェンス下にブロック積みは必須です。ブロック積みの様子を写真でお伝えしますので、ご覧ください。


本記事はこんな方に向いています。

✅フェンスの基礎作りについて知りたい

✅フェンスのブロック施工の様子を知りたい

✅弊社でフェンスの基礎やブロックをきちんと施工しているか知りたい

 

弊社は山形県庄内地方で、数多くの外構・エクステリアの施工実績を持っています。外構工事にフェンス施工は必須ですので、フェンス施工もかなりの件数です。ブロック積みから、丁寧に施工させていただいています。

 

本記事を読めば、フェンスの基礎作りとブロック施工の様子が分かりますよ。2件の事例でお伝えします。

フェンスの基礎とブロック施工の様子 事例1

最初の事例です。化粧ブロックに、リクシルフェンスABを建てました。最初に、完成後の写真をご紹介します。▼


上の写真の通り、敷地全体を目隠ししながらお住まい全体を引き立てています。それでは、基礎の様子、ブロック積みから写真でお伝えします

▼最初に、ブロックを積む前です。このように、使う分だけのブロックが用意してあります。こちらのお客様は化粧ブロックです。通常のブロックでも仕上がりはキレイですが、白系の化粧ブロックでは、一段とスタイリッシュな仕上がりがりになります。

 

▼ブロックを積む直前に並べています。フェンスが建つ部分には、「土地を掘削」→「砕石」→「コンクリート打ちと共に鉄筋で支柱を固定」してあります。これが基礎になります。ここに積んでいきます。


▼一段目を積んだところです。鉄筋の支柱に従って積んでいきます。


▼3段目まで積まれました。フェンスの支柱も建っています。


▼フェンスの柱が建った状態の写真を2枚ほど掲載します。



▼フェンスが建ってきています。


▼フェンスが建ったところです。広い敷地に建ったフェンスですので、仕上がりの写真を多めに掲載します。





ブロック施工の様子 事例2

▼2件目の事例です。ブロック積み単体の承りですが、積んでいる様子をご覧いただければと思います。


▼3段目を積んでいるところです。




▼今から上にブロックを載せるところです。接着面は、糊付けのようにコンクリートを使います。


▼糊付けの役割をはたすコンクリートを載せた上に、ブロックを載せるところです。


▼1点ずつ丁寧に載せていきます。


このように、ブロック・コンクリートを施工していきます。

まとめ

当記事では、フェンス基礎の施工方法を解説しました。ブロック積みを含めて写真でお伝えしました。


弊社では、地中の部分からブロック積みまで丁寧に基礎作りをしているので、安心してご依頼ください!

TEL 0234-21-9605 土日祝 070-6493-3518(富樫)


 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP