フェンスでラッピング形材とは?アルミ形材とラッピング形材について解説!

2023年2月17日

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

本記事では、フェンスの素材で「アルミ形材」と「アルミ形材+ラッピング形材(木目調)」について画像とともに解説します。

 

下のような方に向いています。

✅フェンスの施工を検討中

✅フェンスでラッピング形材について知りたい

 

弊社は、フェンスの施工では庄内トップクラスです。フェンスの材質にも精通しており、ご相談を承った際には、的確なアドバイス・ご提案をさせていただいています。材質についてのご質問にも、丁寧にご説明させていただいています。

 

今回解説用としてとりあげる商品は、リクシル(LIXIL)フェンスABです。人気が高く、品質・コストパフォーマンスともに弊社でもおすすめできる商品です。

 

本記事を読めば、普段聞きなれない「ラッピング形材」という部材について分かりますよ。

 

目次
「アルミ形材」と「アルミ形材+ラッピング形材」
よく出るカラーと上手な選び方
まとめ

 

「アルミ形材」と「アルミ形材+ラッピング形材」

「アルミ形材」と「ラッピング形材」は色展開に欠かせない要素で、具体的には、色展開のベースとして「アルミ形材」と「アルミ形材+ラッピング形材」の2種類があります

 

ちなみにラッピング形材は単独で使われるものではなく、必ずアルミ形材に加工するものになります。

 

それでは続いて具体的に、先程ご紹介したリクシル(LIXIL)フェンスABの色展開として「アルミ形材」と「アルミ形材+ラッピング形材」の2種類をお伝えします

 

フェンスAB YS3型における「アルミ形材」の色展開

「アルミ形材」では、全てアルミの素材に直接色がついています。カラーとしては、木調以外のベーシックなカラーが取り揃えてあります。ちなみに茶系でオータムブラウンとありますが、こちらは木調ではありません。

 

フェンスABで「アルミ形材」の色展開は下の通りです。YS3型で一通りご覧ください。

▲シャイングレー フリーポールタイプ T8

 

「アルミ形材」の特長は、

  • お求めやすい
  • どんなお住まいにもなじむ
  • 定番色が揃っている

です。

 

フェンスAB YS3型における「アルミ形材+ラッピング形材」

「アルミ形材+ラッピング形材」では、色のついたアルミ素材の上にラッピングが施されてあります。フェンスABでは、ラッピング部分のカラーは木調です。

 

フェンスAB YS3型で「アルミ形材+ラッピング形材」の色展開は、下の通りです。YS3型で一通りご覧ください。

 

柱と上下の部分(全体では枠のように見える部分)が色の付いた「アルミ形材」で、木調の部分は「ラッピング形材」です。

 

 

「アルミ形材+ラッピング形材」の特長は、

  • 価格が少し高い
  • 見た目に高級感がある
  • 木調、トレンド、お洒落

です。

 

ラッピングを施した部分も、アルミ部分と同様、表面が大変頑丈で劣化しにくいです。

 

「高級感が欲しく、木調色」となれば、「アルミ形材+ラッピング形材」でお選びいただければと思います。

 

よく出るカラーと上手な選び方

上では「アルミ形材」と「アルミ形材+ラッピング形材」についてお伝えしましたが、この項目では、よく出る色と上手な選び方についてお伝えします。

 

よく出る色は、「アルミ形材」のシャイングレーです

 

 

また、多数派ではありませんが需要が増えているのは、お洒落な「アルミ形材+ラッピング形材」の濃い色=クリエモカやクリエダークです。

 

人気が出てきている▼

 

 

次に、選び方のコツについて少し触れたいと思います。

 

「アルミ形材」がいいか「アルミ形材+ラッピング形材」がいいかを含めて、選び方のコツは「色やテクスチャーをお住まいに合わせること」です。

 

お住まいに合うかどうかを考えず、単に「好きな色だから」と選んでしまうと、失敗してしまう可能性もあります。

 

お住まいと合わせるポイントとしては、下の通りです。

    1. お住まいの雰囲気と合わせる
    2. 外壁に近い色にする
    3. サッシ・ドアなどのパーツと合わせる

より具体的には、下の記事をご参照ください。

目隠しフェンスで色の選び方って?【ほとんどのお住まいで失敗しない色もご紹介】

 

まとめ

本記事では、フェンスの素材で「アルミ形材」と「アルミ形材+ラッピング形材(木目調)」について、画像と共に解説しました。

 

ラッピング形材についてお調べだった方のご参考になれば幸いです。

 

フェンスご検討の際、色や材質などで知りたい点やお悩みがあれば、ご遠慮なくお話しくださいね!

 

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で23年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP