目隠しフェンスで色の選び方って?【ほとんどのお住まいで失敗しない色もご紹介】

2023年2月14日

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回は、目隠しフェンスで色の選び方について解説します。

 

本記事は、下のような方に向いています。

✅これから目隠しフェンスを購入予定

✅目隠しフェンスの色の選び方を知りたい

✅目隠しフェンスの色選びで失敗したくない

 

弊社は、目隠しフェンスの施工数では庄内トップクラスです。多くの実績とじゅうぶんな知識を持っているので、ご相談を承った際には、的確なアドバイスやふさわしいご提案をさせていただいています。

 

本記事を読めば、フェンスの色選びの不安がなくなり、失敗しない色選びができるようになりますよ。

 

目次
目隠しフェンスで失敗しない色選びのコツ
目隠しフェンスには失敗しにくい色もある
まとめ

 

目隠しフェンスで失敗しない色選びのコツ

目隠しフェンスで失敗しない色選びのコツは、下の通りです。

  1. お住まいの雰囲気と合わせる
  2. 外壁に近い色にする
  3. サッシ・ドアなどのパーツと合わせる

いずれにしても、お住まいとコーディネートすることがコツです。上の詳しくご説明します。

 

1. お住まいの雰囲気と合わせる

お住まいには「スタイリッシュ」「ナチュラル」など、さまざまな雰囲気があります。外観もひとつひとつ異なっています。

 

それぞれの雰囲気やイメージに合わせてフェンスの色を選ぶと失敗がありません。お住まいのよさをますます引き立てること請け合いです。

 

例えば、ダークカラーのスタイリッシュなお住まいには、ダークな色合いの木調フェンスで柱が異素材のものが似合います。

 

例)スタイリッシュなお住まいに、弊社のフェンス施工事例です▼

 

例)スタイリッシュなお住まいに、リクシルのフェンスイメージ画像です▼

 

また、例えばナチュラルなお住まいには、木調かつ明るい色合いのフェンスが似合います。

 

例)ナチュラルなお住まいに、リクシルのフェンスイメージ画像です。▼

 

例4)ナチュラルでシンプルなお住まいに、リクシルのフェンスイメージ画像です。▼

 

2. 外壁に近い色にする

外壁に近い色にすることも、フェンスの色選びのコツになります。

 

例えば白い外壁には、フェンスのなかでも白に近い、アルミ色の明るい色がよく似合います。シャイングレーやナチュラルシルバー系の色は「白っぽいフェンス」という印象を与えるので、白い外壁とよく馴染むのです。

 

例)白い外壁とフェンス、リクシルのイメージ画像です。▼

 

例)白い外壁とフェンス、弊社の施工事例です。▼

 

また、グレーなど黒っぽい外壁には、ブラックのフェンスも似合います

 

例)グレーの外壁のお住まいに、リクシルのイメージ画像です。▼

 

3. サッシ・ドアなどのパーツと合わせる

サッシ・ドアなどのパーツの色と合わせるのも、フェンスの色選びのコツです。

 

特に「サッシの色」は、実は、お住まいの外観において最も重要な要素のひとつです。お住まい全体の色のコンセプトを体現するパーツなので、サッシに合わせると、フェンスの色選びに失敗が少ないですよ。

 

例)サッシの色と合っている弊社フェンス施工事例です。▼

 

また、ドアの色や素材と合わせるのも、失敗しないコツです。現代のお住まいは、ドアが道路からすぐ見えることが多いです。そのため、フェンスをドアと合わせることで統一感が出ます

 

例)ドアの色と合っているリクシルのフェンスイメージ画像です。▼

 

目隠しフェンスには失敗しにくい色もある

上の項目では、それぞれのお住まいに合わせたフェンス選びのコツをお伝えしました。しかしながら、まだ迷われたり不安に思ったりする方もいるかもしれません。

 

そこで、裏技として「ほとんどのお住まいで失敗しにくいフェンスの色」がありますので、この項目でお伝えします。

 

失敗しにくいフェンスの色は、各メーカーで下の通りです。全て似た色ですが呼び名が違います。

  • リクシル(LIXIL)「シャイングレー」
  • YKKap「プラチナステン」
  • 三協アルミ「アーバングレー」

それぞれ画像でご紹介します。

 

リクシル(LIXIL)「シャイングレー」色

 

YKKap「プラチナステン」色

 

三協アルミ「アーバングレー」色

 

上記の色、特にリクシル(LIXIL)シャイングレーは、弊社でも最も施工の多い色です。比較的どんなお住まいにも似合う、万能カラーと言えます。迷った場合には、この色にするのもおすすめですよ。

 

まとめ

本記事では、目隠しフェンスの色について、具体的な例を画像でご紹介しながら解説しました。

 

フェンスは外構の中でも、大きな面積を占めるエクステリアです。決めるのに迷いや不安もあるかもしれません。ですが、上でご紹介したいくつかのルールに沿って決めていくことで、不安なく失敗を避けてフェンスの色をお選びいただけると思います。

 

本記事を読んで、方向性が固まったのであれば幸いです。

 

もし色選びでお悩みがあれば、フェンス施工の打ち合わせの際にでもお気軽にお尋ねくださいね。

 

 

※画像出典:リクシル・YKKap・三協アルミ



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP