【営業日記】お問い合わせの際、お客様のメリットのためにやっていること

2022年1月21日

※イメージ

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回の記事では、弊社が営業やお見積りの際に、特に力を入れていることをお伝えします。

 

弊社では「お見積りをできるだけ早くお出しする」ということを掲げています。

 

そして、早いだけではなく下のことが特長です
 

  • 詳細を決めてもらう前に概算が出せる
  • 現地に行かないでも見積もりができる

 

お見積り依頼をくださるのはお電話が多いですが、その際、「電話口」であっても「改めてご連絡」であっても、ほとんどすぐに概算をお伝えいたします

 

本来であれば、エクステリア施工業者は「最低限の詳細が決まってから金額を出します」「現地調査をしてから金額を出します」となるはずですが、それらを飛ばしてすぐに的確な提案・概算を出せるのは、弊社の強みです。

 

なぜそんなことができるかというと、私は住宅施工現場の出身であり、サッシ・エクステリアの営業で見積もりを出してきた経験も30年と、長いからです。

 

お話を伺う際には、例えばお住まいでも、電話口で「築何十年」と伺えば、だいたいどんな造りかイメージできます。敷地内の外構の配置も、さまざまなパターンが頭に入っています。

 

もちろん、ほとんど全ての商品の金額と組み合わせが、頭に入っています。

 

そのため、すぐに概算が出るか、もしくは「すぐに概算を出しておきますね」と言えるのです。

 

それではなぜ、概算を「即答」することが重要なのでしょう。

 

それは、お客様は

 

  • 何より先に概算が知りたい
  • 専門的なことは知りえない

 

からです。

 

お客様は、大きなお買い物へのリサーチで、悩んでお問い合わせをくださいます。

 

お客様にしてみれば、お電話をくださるときには雲をつかむような話で、「これ」「これ」と具体的に決まっていないのが当然です。

 

そして、大きなお買い物なので「予算」「概算」が、最初の一番の関心ごとです。お客様は、先に概算を知りたいのです。

 

その際「詳細が決まっていないと見積もりは出せません」「現地を見ないと見積もりは出せません」と言われても、困ると思います。

 

施工業者も決まっていないのに、詳細を考える手間を煩わせることは、弊社ではいたしません。

 

さっと概算が出ることで月々のお支払いのめども立つので、詳細はそれからゆっくり詰めていけばいいと思います。

 

詰めていく段階で、見積もりを何度かお出しすることもあります。

 

また、現地調査は丁寧にいたします

 

これが、お問い合わせの際、お客様のメリットのために弊社で行っていることです。

 

弊社にお問い合わせの際には、お客様は煩わしい思いをすることがなく、スムーズに概算を知ることができます

 

どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

 

 



トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP