採光タイプの「積雪に強いカーポート」。リクシル各タイプを詳しくご紹介

2022年1月14日

こんにちは。山形県酒田市で、外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

リビングの前にカーポートを建てたい方へ。暗くならないタイプの頑丈なカーポートが、リクシルから数タイプ出ています。今回の記事で、詳しくご紹介します。

 

最初に、昔はポリカーボネートのカーポートが主流でした。こういった商品です。▼

 

このタイプは、雨・風・雪に弱いというデメリットがありました。

 

現在では、各メーカーから折板カーポートが出ています。耐積雪強度・耐風圧強度が非常に高いのが特徴です。

 

気候の厳しい酒田・鶴岡・庄内地方にある弊社では、折板カーポートが販売の主流になっており、なかでも多くは遮光タイプになります。

 

▼リクシルの折板カーポート、カーポートST(通常の遮光タイプ)

リクシルカーポートST遮光タイプ

 

このタイプは、雪や風に大変強いです。折板カーポートの耐積雪強度・耐風圧強度について

 

頑丈でデザインもいいカーポートですが、一点のみ「折板カーポートの遮光タイプでは、リビングの前に建てると暗くなりやすい」というお悩みがあります。

 

今回の記事では、リクシルの積雪に強いカーポートで採光できるタイプが何種類かありますので、ご紹介したいと思います。

 

カーポートST(折板カーポート) 屋根材 採光タイプ

カーポートST(折板カーポート)で、ポリカーボネートを組み合わせたものです。3タイプあります。下が暗くならないので、お部屋の前に建てる場合におすすめです。耐風圧強度は遮光タイプと同じ46/m秒相当です。耐積雪強度も100cm~200cmで、強度も安心ですよ。

 

リクシルカーポートST採光タイプ

 

採光【ポリカ平板  奥行方向】タイプ

平板ポリカーボネート(クリアマット)とのコンビネーションです。透明部分の程よい面積で、しっかりと明るさが確保できます。積雪100cmまで対応します。

平板ポリカーボネートなので、屋根の見た目がすっきりとスタイリッシュなことが特長です。

 

採光【ポリカ平板  幅600】タイプ

折板(ナミナミ)ポリカーボネートとのコンビネーションです。折板ポリカーボネートの幅600mm(3山)タイプです。透明部分の面積が大きく、上の平板ポリカーボネートタイプよりさらに明るいです。積雪100cmまで対応します。

折板ポリカーボネートなので、平板ポリカーボネートタイプに比べてリーズナブルです。「採光タイプでもリーズナブルに、そしてできるだけ明るく」といった場合に、ぴったりです。


 

採光【ポリカ平板  幅200】タイプ

こちらも折板(ナミナミ)ポリカーボネートとのコンビネーションです。折板ポリカーボネートの幅200mm(1山)タイプです。透明部分の面積が小さめの、優しい明るさが特長です。積雪200cmまで対応する強さが特長です。

「真っ暗よりも、少しだけ明るければいい」「採光タイプにしたいけれど積雪200cmが欲しい」という場合にぴったりです。

 

・・・

 

ここで再度、リクシルのイメージ画像をご覧ください。採光【ポリカ平板  奥行方向】タイプです。▼

 

 

遮光タイプに比べて、お家の前に設置してもかなり明るいことがイメージいただけましたでしょうか。

 

続いて、リクシルからカーポートSTとは異なる商品、採光・耐雪・耐風に力を入れつつも、美しいデザインの「ソルディーポート」をご紹介します。

 

ソルディーポート

リクシルソルディポート

 

こちらは、カーポートSTとは別の商品、ソルディーポートです。ご覧の通り、採光は抜群です。

 

カーポートSTと比べて、デザインにも力が入っているのが分かると思います。屋根の透明部分には、ガラスの約200倍の耐衝撃強度を誇るポリカーボネートが使ってあります。

 

そして、これだけシンプルモダンな見た目でありながら、耐風圧強度はカーポートSTと同じ46m/秒相当耐積雪強度は150cmまであります。折板カーポートと同じ強度です。

 

耐積雪は100cm、150cmと選べるので、街中でも山間部でもぴったりのものが選べますよ。

 

※補足説明

庄内地方街中【旧酒田市内の街中・旧鶴岡市内の街中】=耐積雪強度100cm

庄内地方山間部【旧櫛引町の山間部・旧羽黒町の山間部・旧朝日村全体】=耐積雪強度150cm

 

価格の方は、カーポートSTの遮光タイプ及び採光タイプより、高くなります。ですが、弊社のお客様でもご依頼くださる方が増えてきており、需要の高まりを感じています。

 

いくつかリクシルの画像を掲載しますので、デザインや光の採り入れ具合をイメージでご確認ください。▼

 

 

ソルディーポートの明るさ、すっきりと美しいデザインを感じていただけたでしょうか。

 

弊社の施工事例を振り返っても、ソルディーポート自体に高級感があるので、お住まいの前に建てると、外観がさらにグレードアップします。

 

まとめ

今回の記事では、「採光」にこだわって、リクシルのおすすめカーポートを詳しくご紹介しました。

 

今度の春に向けて、カーポートをご検討の方の参考になりましたら幸いです!

 

 

※画像出典:リクシル



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP