雪深い庄内地方。カー ポートの雪下ろしで屋根に乗っても大丈夫?

2021年12月27日

弊社おすすめの、リクシルカーポートST

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回の記事は、カーポートの雪下ろしについてです。

 

酒田、鶴岡をはじめとした庄内地方では、山間部ではかなりの雪が降ります。弊社のお客様では、「カーポートの雪下ろしは、これまで折板屋根の上に乗ってやっていた」というお声をたまに聞きます。

 

今一度、

 

  • そもそも耐積雪強度に対して雪下ろしの必要があるのか
  • もし必要な場合、屋根に乗って雪を下ろしても大丈夫か

 

について、確認していきたいと思います。

 

適切な耐積雪強度に対して、雪下ろしは必要なのか

弊社おすすめの、YKKapジーポートneo

 

折板カーポートはもともと「雪への強さ」を目的にして作られています。各メーカーの耐積雪強度は100cm、150cm、200cmと揃っています。

 

弊社では、下の通り各地区の雪深さに合わせて耐積雪強度を選んでいます。

 
庄内地方街中
【具体的には、旧酒田市内の街中・旧鶴岡市内の街中】

耐積雪強度100cm

 
庄内地方山間部
【具体的には、旧櫛引町の山間部・旧羽黒町の山間部・旧朝日村全体】

耐積雪強度150cm

 

ここでいう「耐積雪強度」ですが、安心して使用できる強度ではあるものの、「ふさわしい耐積雪強度を使用していれば、いかなる場合でも雪下ろしをしなくてもいい」という意味ではありません。

 

ここ数年は、気候変動で突然の豪雪があります。

 

全く予期しない降り方で上記の積雪量が超えた場合には、やはり雪下ろしをしなければなりません

 

また、メーカーで表示する耐積雪量は、重さの軽い「新雪」を基準としています。雪は種類によって重さが違い、降雪を繰り返した後の「締雪」では3倍の重さです。つまり見た目に雪の高さがなくても、耐積雪量に達していることがあります雪の種類による注意点はこちら

 

弊社ではその点、全種類の雪を見越し、余裕を持って耐積雪強度を選んでいます。ですが突然の豪雪では、「締雪(降雪を繰り返した重い雪)」の上にさらに積もったりします。豪雪でなくても、「締雪」の上に「新雪」積もるパターンは、全般的に見た目より重いです。

 

このように、様々な視点から注意が必要です。つまり庄内地方のカーポートでは、状況に応じて雪下ろしが必要になる、というのが結論になります。

 

ちなみに建築確認申請の基準でも、例えば鶴岡市など「雪下ろしをするのを前提として、耐積雪強度100cmで申請がおりる」というのが共通認識になっています。

 

また、山間部では日常的に雪下ろしをする地域もありますが、これも、上記の要因を考えた場合大変理にかなっています。

 

カーポートの屋根に乗って雪下ろしをしても大丈夫か

弊社おすすめの、リクシルカーポートST

 

それでは、必要な際には「カーポートの屋根に乗って」雪下ろしをしていいのでしょうか。

 

お答えとしては、雪下ろしの際に折板屋根に乗ることは、おすすめできません。安全のため、乗らないでいただければと思います。

 

第一に、雪が重くて困っていて雪下ろしをする場合には、更に上に乗ることは、強度が足りなくて危険です。

 

第二に、もし普段からの予防策としてマメに雪下ろしをするのだとしても、折板屋根は滑って危ないです。

 

カーポートの折板屋根には「ガルバリウム鋼板」と「塗装」がありますが、「ガルバリウム鋼板」は、特に滑ります。「塗装」はましですが、それでも滑ります。

 

カーポートの雪下ろしをする際には、上に乗らずに脚立を利用して、スコップなどの道具で下ろすことをおすすめします

 

まとめ

今回の記事では、カー ポートの雪下ろしで屋根に乗っても大丈夫かどうか、雪下ろしが必要になる仕組みから解説いたしました。

 

庄内地方では、これから積雪の厳しい季節に入ります。

 

今回ご説明した折板カーポートの強度を理解していただき、必要な際は、安全な方法で雪下ろししていただければと思います。

 

 
※画像出典:リクシル・YKKAP



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP