酒田のまちなかでも、なぜカーポートは耐積雪強度100cm相当必要なの?

2021年2月26日

 

こんにちは。酒田市でエクステリアの販売施工をしている有限会社ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回のブログのテーマはカーポートです。

 

山形県庄内地方の酒田市鶴岡市とその周辺では、カーポートは耐積雪強度100cmが適切といわれます。

 

酒田市や鶴岡市のまちなかでは1mも雪が積もることはないのに、なぜ耐積雪強度100cmも必要なのでしょう?

 

それは、雪の種類によって重さが違うからです。

 

 

 

 

耐積雪強度は、あくまでも「新雪」の重量が基準となっています。

 

「新雪」は一番軽いです。続いて上の通り「締雪」「粗目雪」と重くなり、さらに「湿雪」になると「新雪」の3倍の重さになります。

 

耐積雪強度100cmといっても、「新雪」では積雪100cm大丈夫ですが、「湿雪」だと約30cmで基準の重さになってしまいます。

 

それが、酒田市や鶴岡市でも耐積雪強度100cmなければならない理由です。

 

カーポートは全ての雪質に対応したじゅうぶんな強度で、ぜひ安心して冬を過ごしていただければと思います!

 

「このあたりは30cm位しか雪が積もらないから、そんなに耐積雪強度がなくても大丈夫かな?」などといった疑問をお持ちの方へ、この記事がご参考になれば幸いです(^^)

 

 

※画像出典:リクシル



「エクステリア」ページへ
 
トップページへ

 


(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!
お問い合わせフォーム
TEL 0234-21-9605

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で22年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP