【営業日記】ペットがお庭で遊べるフェンスが完成しました

2021年12月14日

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回の記事は、弊社でも珍しいペット用のフェンスを施工したお話です。

 

 

ご依頼のいきさつ

こちらのお客様は、メールでお問い合わせをくださいました。

 

当初のメールで「庭に猫用のフェンスをご希望」とのことでしたのでご連絡し、早速お伺いすることになりました。

 

お話を伺うと、「何とか飼い猫と庭で一緒に過ごせるようにしたい」とのお気持ちでした。お話のなかで、以前猫ちゃんの存在に助けられた貴重なエピソードを伺い、今では家族のように大切に思っていることが伝わってきました。

 

最初のご相談が終わったときには、「弊社としても何とかご希望に沿いたい」との思いが強まっていました。

 

弊社でも猫を飼っていますが、猫は本能的に家の外に出たがるものです。

 

お客様は散歩もさせているそうですが、「リードをつけずに一緒に庭で過ごしたい」と考えておいででした。

 

ガーデニングや野菜作りをしているときに、猫ちゃんが側にいられるようにしたかったのだそうです。

 

そういわれてみると、猫は、飼い主が外で何か作業をしているとそばに寄ってくるものです。私も会社の敷地で車のメンテナンスをしていると、リードでつないだクルミが寄ってきます。

 

お客様のお話は、とてもよく共感できました。

 

素材選び

弊社で承ることが決まり、これまでの商品知識をもとに、新しい「ペット用フェンス」をオーダーメイドで作ることになりました。

 

さまざまな部材・商品を検討した結果、フェンス本体は「朝日PCフェンス」という工業用のフェンスを使用することにしました。

 

画像出典:朝日PCフェンスカタログ

 

通常、家庭用に使用するフェンスではなく、例えば東北電力の高圧電力などに施工されるものです。

 

デザインや特別な意匠のないシンプルな商品ですが、ペット用にぴったりと判断しました。

 

施工の工夫:屋根

屋根として、ステンレスの金網(ネット状のもの)を張りました。

 

 

このステンレスのネットをどうするかが当初の課題でしたが、ネットの枠がポール状だったので、そこに取り付けました

 

 

施工の工夫:フェンス下部分

また、注意したいのが「フェンス下の部分」でした。下が空いているので、ふさがなければなりません。それも、猫が掘って逃げてしまわないようにふさがなければなりません

 

そこで、フェンス下にはブロックを埋め込むことにしました

 

▼施工中の様子です。下にブロックを埋め込んでいます。

 

完成

このような経緯で、完成いたしました。

 

▼扉もしっかりついています。

 

▼お住まい正面から見たところです。

 

▼フェンス下は埋め込んだブロックでふさがれてあります。これなら猫が掘って出ていくことはありません。

 

▼本体と屋根がしっかりと一体化しています。

 

▼最後に、全体像です。

 

お住まいのお洒落な外観を損ねない、シンプルなペット用フェンスになりました。

 

ある程度ご予算のかかるプランではありました。ご依頼いただいて、本当にありがとうごさいました。

 

お客様と猫ちゃんにお喜びいただけたのであれば、何より嬉しいです。

 

 



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP