酒田・鶴岡・庄内地方で新築の外構工事で最低限必要なものは?

2021年7月20日

新築にカーポートを施工中

 

こんにちは。酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

弊社へのお問い合わせで多いもののひとつが、「注文住宅を建てた(建てている)のだけれど、外構工事一式を相談したい」といったものです。

 

ほとんどのお客様は最初から図面などをご用意されていて、依頼される品目なども決まっています。ですがこのブログをお読みいただいている方の中には、「これから新築を建てたい」「将来的に建てようと思っている」と考えていて、現在外構について情報収集中の方もいると思います。

 

今回はそんな方の参考にしていただきたく、「酒田市・鶴岡市・庄内地方で新築の方は、実際に最初どんなエクステリアを揃えられるのか」を、お伝えできればと思います。

 

新築の際の外構ベスト4

弊社で承る場合、新築の際には下の4点を一度にご依頼になる方が多いです。

 

  • 折板カーポート
  • 土間コンクリート工事
  • 物置
  • 境界ブロック・フェンス

 

正式な「外構一式」「新築外構セット」というものは存在しませんが、傾向としてこちらをまとめてご相談くださる方が多いため、「外構一式」「新築外構4点セット」と呼んでもいいかもしれません。

 

なぜこの4点なのか

なぜこの4点なのでしょう。順に解説いたします。

 

折板カーポート

新築にカーポートを施工の事例

 

酒田・鶴岡・庄内地方のお客様の多くが新築のときから折板カーポートを建てられるのは、庄内地方が豪雪地帯だからでもあります。

 

庄内では冬場、出勤時に車の上の雪払いをするのはとても大変です。そのため近年、折板カーポートはめざましく普及してきました。

 

「折板カーポートは、最低限ないと困る」と感じてくださっている方が増えているのかもしれません。

 

土間コンクリート

カーポート下の土間コンクリート工事

 

敷地がむき出しのままでは草刈りが大変ですし、車やお住まいの基礎が汚れます。もちろん雑草を生やしていれば虫による害もあります。

 

敷地内の一部をシンボルツリー・花壇・家庭菜園にされる方は多いです。ですが今は共働きが増え庭の手入れに時間をかけられないため、大きな庭園が減ってきていることもあります。

 

敷地をむき出しにしないためには砕石を敷く方法もあり、それもいいかと思います。ただ、少なくとも車を停めるスペースだけは土間コンクリートにした方が、車が劣化せず長持ちします。詳しい記事はこちら ↓

なぜ駐車場は土や砕石のままにしておかない方がいいの?

 

また、街中で見るカーポートのほとんどは下が土間コンクリートになっているため、一般的にも「カーポートの下はセットで土間コンクリート」という認識が広まっているのかもしれません。

 

物置

新築に物置の施工事例

 

物置は、より生活必需品に近いかもしれません。

 

先ほどと同じ「豪雪地帯」という理由から、冬タイヤ夏タイヤの収納は必須です。

 

また弊社で新築外構のお客様は、「将来子どもが生まれたら、自転車など何かと物を入れなければいけないから」とお話なさる方が多いです。将来家族が増えることをイメージして、物置は必要とご判断されるようです。

 

境界ブロック・フェンス

新築に境界ブロックの施工事例

 

もともと新築の敷地でお隣との境を示すものは、杭を打ってあるだけの状態です。そのため、境界ブロックを施すのが自然です。

 

加えて実際に住むことを考えると、お隣さんへの目隠しが必要になる部分が出てきます。その場合、「目隠しフェンス(+化粧ブロック)」という選択肢になります。

 

外観のコーディネートを考えて、周り全てを目隠しフェンス(+化粧ブロック)にする方もいます。周り全てを、開放感のある縦型の境界フェンス(+化粧ブロック)にすることも可能ですよ。

 

新築にフェンスの施工事例

 

まとめると、境界ブロック・フェンスのパターンは下のような感じです。

  • 境界ブロックのみ
  • 一部境界ブロックで、目隠しが必要な側のみ目隠しフェンス(+化粧ブロック)
  • 周り全てを目隠しフェンス(+化粧ブロック)
  • 周り全てを境界フェンス(+化粧ブロック)

 

まとめ

新築を建てるときには、最低限どんな外構が必要か不安になるかもしません。

 

弊社で実際にご依頼を受ける品目の傾向を、ご参考までにお伝えいたしました。正式な「外構一式」「新築外構セット」ではないものの、目安となれば幸いです。

 

もちろん基本は施主様のご自由です!カーポートなしの方もいますし、物置は数年経ってから施工される方もいます。最初からウッドデッキや風除室をつけられる方もいますよ。

 

何をしたらいいか分からない方も、ご相談を承り、最適なご提案をさせていただいておりますのでご安心ください。

 

この記事がお役に立てますと嬉しいです!

 
 



エクステリアページへ


ガレージ 物置ページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP