天然木でお探しの方にこそお勧め!「見た目ほぼ天然木」のウッドデッキならこれ

2021年6月17日

 

こんにちは。酒田市でエクステリアの販売施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回の話題はウッドデッキです。

 

木粉と樹脂で作られる人工木材。リクシル・YKKap・三協アルミ等の主要エクステリアメーカーで販売するウッドデッキはほとんど、人工木材(人工木・再生木・リウッド)製です。

 

腐食や退色などの劣化がほとんどない人工木材は、弊社としても大変お勧めです。

 

ただ、「見た目の美しさや質感という点で、どうしても天然木に」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

家具やインテリアも天然木にこだわり、もちろん新築のフローリングも天然木。お庭の植栽にもこだわったお住まいには、人工木材のウッドデッキは不安かもしれません。

 

そんな方にこそお勧めしたいのが、リクシル(LIXIL)デッキDSです。

 

デッキDSは人工木材ではありますが、カタログに「実物を見たとき、天然木だと思うかもしれません」と記載してある通り、天然木を再現した質感とその完成度に力を入れています。

 

▲▼リクシル(LIXIL)カタログの施工イメージ画像ですが、驚くほど天然木の質感に近い見た目を実現しています。

 

また、手触りもリアルに再現しています。本物志向のライフスタイルを大切にする方にはぴったりの人工木材ウッドデッキです。

 

天然木に近い質感を出すための特別な製法と仕上げは、下の通りです。

 

極みヴィンテージ仕上げ

【濃淡製法】

緻密な計算のもと複数の色の樹脂を
練りこむように混ぜ合わせ
1枚の床板の中に色の濃淡を作ります。

 


【1度目の削り】

樹脂層を削ることで、
その下にある木粉層を表面に出し、
平滑にします。

 


【2度目の削り】

特殊なサイディング技術によって
不均一な深さ・長さの
溝を彫ります。

※イラストはイメージ

 
 

自然さながらの濃淡を再現

複数の色の樹脂を混ぜ合わせることで、色の境目がない極めて自然な濃淡を再現しています。さらに、複数色の混ぜ方を変えることで、濃淡のあり方が変化。床板を並べても同じ木目が繰り返されず、高級感のある不快味わいを醸し出します。

 

ラフな木肌をリアルに再現


床板の表面を滑らかに削るだけではなく、さらに2度目の削りを行うことで、自然に刻まれたようなさまざまな深さと長さの溝が刻まれます。そして、天然木の木肌と同様に繊細な毛羽立ちまで再現します。このラフな木肌と濃淡製法の相乗効果で、デッキDSならではの風合いと美しい陰影が生まれます。※毛羽立ちは繊維状のもので刺さることはありません。

 

弊社にもサンプルがありますので、お気軽に声をおかけください。

 

天然木でウッドデッキをお探しの方へ、人工木材はメンテナンスがとても楽で中長期的なコスパが高いメリットがありますので、ご検討材料のひとつになれば幸いです。

 

 
※画像及び製法の出典・引用:リクシル(LIXIL)カタログ



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

今すぐお見積り依頼
無料相談は上のボタンから!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP