カーポート2台用のサイズが沢山あって分からない。でもこのルールが分かれば選べるようになります

2021年1月25日

 

こんにちは。酒田市でエクステリアの販売施工をしている㈲ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

テリオスポートⅢ 並列2台用 4本柱

庄内地方の気候に適した「リクシルテリオスポートⅢ」。弊社のカーポートでは一番施工の多い銘柄になります。

 

なかでもご注文が多いのは「並列2台用」です。さらに柱の数は「4本柱」をおすすめしています。詳しい記事はこちら

 

施工数の多い「テリオスポートⅢ  並列2台用 4本柱」ですが、こちらだけでも実はサイズが様々あります。カタログを見て迷う方も多いのではないでしょうか。

 

今回の記事では、「テリオスポートⅢ  並列2台用 4本柱」に絞って、サイズ選びのルールをお伝えいたします。上で紹介した過去記事でもおおまかにご説明しましたが、今回はより実用的に詳しく書きたいと思います。

 

お読みになればご自分でもサイズが選べるようになり、施工業者からの見積もりにも知識を持って目を通せるようになります。

 

奥行

奥行きは、5453と6053があります。こちらは、車の大きさにかかわらず基本的に5453をお選びいただいて大丈夫です。

 

高さ

こちらも、車の大きさにかかわらず標準で大丈夫です。アルファードやセレナ等背の高いミニバンでも、標準高さで全く問題ありません。

 

幅は55555560があります。このふたつは60cmの差があり、5560はちょうど6mです。

 

車のサイズで選び分けてください。ルールの目安は下の通りです。

 

 

軽自動車 + SUVorミニバン

5555

 

SUVorミニバン + SUVorミニバン

5560

 

普通車 + SUVorミニバン

5555でぎりぎり。敷地があれば5560が理想

 

 

この三つの目安が分かると、応用でほとんどの組み合わせからサイズを選び出せると思います。

 

「これから買う予定があるか?」などもご確認くださいね(^^)

 

ちなみに「普通車 + SUVorミニバン」のケースですが、間口が60cm広くなるととても使い勝手がよくなります。バックで駐車する際など日常的に快適です。土地に余裕があれば「5560ではどうですか?」とお声をかけることが多々あります。
 

まとめ

ウェブカタログや分厚い紙のカタログを見ると、一見好みに合わせてサイズが選べるようにも感じられ、面倒な印象を持つかもしれません。

 

ですが上記ルールにあてはめるとほぼ自動的にサイズが決まってきますので、迷いや不安なく、スムーズにサイズ選定ができると思います!!

 

これから春にかけてカーポートをご検討の皆様のお役に立てましたら幸いです(^^)/

 

 



「エクステリア」ページへ
 
トップページへ

 


(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!
お問い合わせフォーム
TEL 0234-21-9605

 

 

 

TEL 0234-21-9605

 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP