サッシの色も、今はシャイングレーが主流です【色見本あり】

2020年8月15日

今回の話題は、窓のサッシです。サッシで主流になっている色の傾向や、現在のサッシの機能性、サッシの色とエクステリアの関係などについてお伝えします。
 

現在の窓サッシの色の主流は、シャイングレーです。※2020年8月現在

 

 

↑イラストは、弊社取り扱いメーカーリクシルの
サーモスII-H/サーモスLのカタログからです。

 

サッシの色の流行は、そのときどきによって変わってきました。ちなみに順を追って振り返ってみると…。

 

昔はシルバ―

カラーサッシになり、流行色はブロンズ

ホワイト

今の主流は、シャイングレー

 

このような感じです。現在弊社で承るサッシの受注は、9割方シャイングレーで、1割が黒です。

 

ご参考までに、下の画像は現在のリクシル製サーモスXの色見本の一例です。

 

 

ちなみに、サッシの機能については年々グレードアップしていて、気密性もどんどん高まっています。

 

ガラスやサッシの種類や機能の進化について簡単にまとめると、下のような感じです。

 

昔はペアガラス + 断熱サッシ

アルミと樹脂の複合サッシ

ペアガラスのガラスも高機能なLow-Eガラス
(Low-E複層ガラス)に

Low-Eガラスが、ガス入りLow-Eガラスに

樹脂のサッシ

 

Low-Eガラスについては、こちらの記事に詳しく書いています。

 

また、ガス入りLow-Eガラスとは、中にアルゴンガスが入ったものです。アルゴンガスとは空気中にあるもので、空気中のアルゴンガスを回収して窓の中に入れています。これにより、気密性が大変高まっています。

 

あらためて振り返ってみると、サッシは色の流行が変わりデザイン性がアップしているだけでなく、機能も向上していることが分かります。現在の窓は、断熱性・遮音性が非常に高いのです。

 

ところで、サッシの色のトレンドはエクステリアの色のトレンドと関係しています。外構・エクステリアの色は、お住まいの外壁やサッシに合わせて選ぶのが基本的なルールです。そのため、カーポートの色も今はシャイングレーが主流になっています。

 

 

 

新築やリフォームの際、ご参考になれば幸いです。

 

 

 
※画像出典:リクシル



ドア 窓ページへ


エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP