株式会社コデンエナジーバンク様の展示場を訪問

2016年11月21日

こんにちは。酒田市と鶴岡市でエクステリア・住宅用建材・太陽光発電システムの販売施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の富樫です。

 

埼玉県伊奈町にある、取引先の株式会社コデンエナジーバンクさん。

株式会社コデンエナジーバンク

コデンエナジーバンクさんの事業内容は、再生可能エネルギー発電設備の機器販売 ・蓄電池の販売 ・住宅用太陽光発電システム機器等の設備機器販売 ・住宅用建材等の販売などです。

 

今回コデンさんのショールームが完成したということで、グループ会社の社長とのご挨拶をかね、埼玉県伊奈町へと表敬訪問してきました。

 

通常関東や東京への出張はほとんどが太陽光のID取得だったり商品の展示会見学だったりなのですが、今回はコデンさんに1度行ってみたかったので行ったということでしょうか。コデンさんの社長とは海外へ2回、3カ国を一緒に行った仲であり、気心も知れた仲なので、楽しみな訪問でもありました。

 

ショールームでは見学説明を受け、自分たちも考えることが多くあり学ばせていただきました。グループ会社の社長様とも、無事に名刺を交換したりご挨拶ができました。

 

ショールームでは主に蓄電池が詳しく展示されていました。説明のなかで、太陽光の電気を蓄電池に貯め家庭で問題なく使うことの「技術の必要性」と「難しさ」を感じました。やはり一般の住宅で蓄電池をつけることは、まだまだ簡単ではありません。

 

蓄電池の最大の役目は停電時に電気を供給することですが、太陽光パネルの電力は、一度パワコンで「交流」になります。しかし、蓄電池に電気を蓄電したり電気を取り出したりするときには、電気は「直流」です。そのため、蓄電池は停電時にはそのままでは動かないことになります。停電時に蓄電池を動かすには、特別な機械が必要になってきます。コスト面でも負担がかかります。

 

私も、家庭で問題なく蓄電池が置けるようになることを目指しているので、ショールームでの説明を受けながら同感させられることが多くありました。実りあるショールーム訪問でした。

 

その他コデンエナジーさんは、「3年間宣伝のために乗ってください」と自動車メーカーから提供された電気自動車があるということで、そちらも見せてもらいました。

001

 

夜には食事にも招いていただき、美味しいものをたくさんいただきました。ありがとうございました。

 

ホテルで1泊し、せっかくなので東京駅周辺を少し見学しました。その前日がちょうどオリンピックのメダリストたちのパレードだったので、銀座通りも見ました。パレードの名残ある写真が撮れました。

 

003

002

 

また、コデンさんに行く途中の横浜駅で、1時間ほど余裕があったので鉄道博物館に行ってきました。

 

005

004

007

 

コデンさん訪問ほか、空き時間を利用して思いがけず首都圏でしかできない観光もでき、よい出張になったと思います。

 

出張の日記とさせていただきました。お読みいただいてありがとうございました!

↓酒田・風力発電・太陽光発電のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
酒田情報風力発電・太陽光発電

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

TEL 0234-21-9605

 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
小さなことでも、お気軽にご相談ください!
すばやくご返信、丁寧にお応えいたします。お見積りはもちろん無料です。

PAGE TOP