酒田市の補助金と山形県の補助金、ダブルで利用の太陽光発電導入。実例紹介します!

2015年6月11日

こんにちは。酒田市と鶴岡市でエクステリア・住宅用建材・太陽光発電システムの販売施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の富樫です。

 

平成27年度に入り、2カ月が経過いたしました。年度初めといえば、補助金です。

 

今回は、住宅用の太陽光発電で「酒田市の補助金」と「山形県の補助金」、ダブルの利用で導入を進めているお客様の実例をご紹介します。

 

001

※写真はイメージ画像です。

 

最初に、補助金のご紹介をします。※酒田市、山形県のホームページより引用。

 

酒田市 太陽光の補助金概要

名称

平成27年度住宅用再生可能エネルギー普及事業補助金

対象者

酒田市に住所を有する者(補助金を申請する日の属する年度の3月末日までに本市に転入し、居住することが見込まれる者を含む。)であること。その他条件あり。

金額

1kWあたり25,000円/上限額は249,000円

申請期間

2015/4/1~

受付

市民部 環境衛生課 環境保全係 TEL: 0234-31-0933

リンク先
平成27年度住宅用再生可能エネルギー普及事業補助金について

 

山形県 太陽光の補助金概要

名称

再生可能エネルギー設備導入事業費補助金(平成27年度)

対象者

山形県内に住所を有する個人(予定を含む。個人事業主を含む。)又は山形県内に事業所を置く法人のいずれかであること。その他条件あり。

※太陽光発電設備、木質バイオマス燃焼機器、太陽熱利用装置、地中熱利用空調・融雪装置に補助金が適用されますが、ここでは太陽光発電についてのみ記載します。

設備の要件

発電出力 10kW未満

設備の用途

住宅用・事業所用

補助金額又は補助率(上限)

2.5万円/kW(20万円)

申請期間

2015/4/1~2016/2/29

受付

エネルギー政策推進課 再エネ・省エネ導入支援担当 TEL: 023-630-3068

リンク先

【エネルギー政策推進課】再生可能エネルギー設備導入事業費補助金(募集期間:平成28年2月29日まで)(平成27年度)

 

 

今回ご紹介するのは、当社施工で、上記両方を利用して住宅用太陽光発電導入を進めているお客様です。

 

こちらのお客様は、「電気代を安くしたい」「自分の家の屋根にも太陽光パネルを設置したい」「売電して、太陽光でのメリットを体験したい」といった思いを強くお持ちでした。そして、補助金により導入時の自己負担をできる限り軽くすることで、その夢を実現されました。これからも充分に採算をとっていかれる予定です。

 

補助金の額は、酒田市から125,000円、山形県から125,000円を予定しています。酒田市からは、既に申請が受領されており、山形県からの返事はまだですが、おおむね大丈夫であろうといった状態です。

 

パネルメーカーは、品質の高さではナンバーワンのパナソニックです。発電力とパネル枚数は、244w×24枚=5.856kwです。※写真はイメージです。実際のパネルではありません。

 

このように、酒田市、山形県、両方から補助金を受け取りながら導入をすることも充分に可能です。補助金を適切に利用すると、個人でも金額的に大きなサポートを受けながら太陽光発電をスタートできるので、改めて当社からもおすすめしたいと思います。

 

留意点としては、多くの補助金同様、予算切れにならないように年度初めに早急に手配を進めることです。

 

当社では、豊富な知識とスピーディな手配で、補助金を利用した太陽光発電導入をサポートいたします。補助金についてご興味のある方は、どうぞお気軽にお問合せください。

(有)ワールドウインドー庄内、富樫までお気軽にどうぞ TEL 0234-21-9605

 

お読みいただいてありがとうございました。

↓酒田・風力発電・太陽光発電のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
酒田情報風力発電・太陽光発電

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント / トラックバック2件

  1. 相沢 英宏 より:

    鶴岡市陽光町14-40-2に事業所の予定地として会社所有の平屋の戸建があります。
    コチラにつける場合には助成金は何が使えますか?!それとあまり大きい家ではないので枚数も多くは乗せられないかと思いますがオススメメーカーとその場合の予想コストもいつか教えて頂けたらな?!と思ってます。現状はまだリフォーム途中で事務所としても活用出来てはおりません。

  2. wwshonai より:

    相沢 英宏 様

    コメントをいただきまして大変ありがとうございます。ご返信が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

    事業所様予定地への助成金、おすすめメーカー、予想コストのお問合せ、誠にありがとうございます。

    詳しい情報のご提供などをさせていただければ、と存じます。

    早速、私富樫より、御社廃車買取専門店 ロハス様相澤様あてに、メールまたはお電話させていただきたいと存じます。

    何卒よろしくお願い申し上げます。

    (有)ワールドウインドー庄内 富樫

 

TEL 0234-21-9605

 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
小さなことでも、お気軽にご相談ください!
すばやくご返信、丁寧にお応えいたします。お見積りはもちろん無料です。

PAGE TOP