「スマートエネルギーWeek 2016」で風力発電についてリサーチしました

2016年4月11日

こんにちは。(有)ワールドウインドー庄内の富樫です。

 

3月3日、東京ビッグサイトの「スマートエネルギーWeek 2016 太陽光発電システム施工展」へ行ってきました。こちらのイベントには毎年行っています。

 

当社では、かねてから風力発電に注目しています。太陽光発電システムの最新情報はもちろんのこと、昨年に引き続き風力発電についてのリサーチも目的のひとつでした。西館「国際風力発電展」で、小型風力発電システムメーカーさん各社のブースをまわってきました。

 

001

002

 

当社では、できる限り早く小型風力発電システムに参入したいと考えているため、各社のブースでは、施工例(設置している状態)やメンテナンス方法まで、かなり具体的に聞いてまわりました。

 

各社ブースをまわった結果としては、ほとんどの小型風力発電システムメーカーさんにおいて「これから実証実験に入る準備中」でした。実験中ではなく、設置がまだできていない状況です。実際には、まだまだ売電の状況やメンテナンス方法の確認はできませんでした。

 

当社でなぜこんなに小型風力発電に注目しているかというと、酒田市は特に風力発電に向いているからです。日本海側では、酒田市付近を中心にジェット気流が流れています。比較的どこでもできる太陽光発電とは違い、風力発電はジェット気流が流れている地域が特に売電に有利になってきます。

 

また小型風力発電は、現在非常に売電単価が高いこと、比較的狭い土地で運用可能なことも魅力です。

 

今後は酒田市でも、小型風力発電に着目される企業様が多く出てくるのではと思います。ですから、今後も引き続き導入に向けてリサーチしていきたいです。近い将来、庄内地方で小型風力発電をご検討の企業様には万全の体制でサポートできればと思います。

 

さて本館の太陽光発電システム展ですが、こちらは、売電単価の下降からみると当然のことではありますが、昨年に比べてやや活気が落ちている様子でした。

 

もっとも実際には、2015年度の全量買取の買取価格に間に合った企業様方は、まだまだ太陽光発電システム設置を進めておられます。具体例になりますが、実際に当社でも先月、過去最大規模(メガソーラー)のご発注をいただきました。土地も含め情報提供させていただき、数値を出した見積もりを通して「採算性が合う」ということで、ご発注くださいました。全国的な流れが落ちてきているなかで、大変ありがたいことです。

 

これからも正確で最新な情報のもと、再生可能エネルギー最前線で、庄内の皆様のお力になっていければと思います。

 

お読みいただいてありがとうございました!

↓酒田・風力発電・太陽光発電のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
酒田情報風力発電・太陽光発電

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

TEL 0234-21-9605

 ガレージ・車庫・物置・倉庫
 フェンス・風除室・テラス屋根・庭まわり
 カーポート
 太陽光発電

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!
すばやくご返信、丁寧にお応えいたします。お見積りはもちろん無料です。

PAGE TOP