ウッドデッキの目隠し方法一覧。目隠し方法5通り解説!

2024年3月14日

ウッドデッキを目隠ししている画像

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回のブログでは、ウッドデッキの目隠し方法を何通りかご紹介します。

 

こんな方に向いています。

✅人目が気になってウッドデッキが活用できない

✅狭すぎてウッドデッキが活用できない

✅ウッドデッキの目隠しを探している

 

ウッドデッキは近年、新築の段階からつけられる方が増えていて、需要が伸びています。

 

「ウッドデッキを活用して、庭でバーベキューやくつろぎの時間を過ごしたい」といった方も多いのではないでしょうか。ですが「いざとなると人目が気になって活用できなかった‥‥」というケースも、意外にあるようです。

 

そんなとき、適切な目隠しをつけることでウッドデッキ活用の幅が広がります

 

ウッドデッキの目隠しには、さまざまな手段・方法があります。それぞれのお宅に合った機能・デザイン・価格のものをお選びいただければと思います。

 

このブログを読めば、人目が気になるウッドデッキでも活用できるようになる「ちょうどいい目隠し」が、きっと見つかりますよ。

 
 
目次

 

 

ウッドデッキは目隠しでこんなに活用できます

ウッドデッキは、ちょっとした目隠しを意識することで、大きく活用できるようになります。今回ご提案する方法は、下の4点です。

 

  1. スクリーン型フェンス
  2. デザイナーズパーツ
  3. 通常のフェンス
  4. シェード
  5. デッキフェンス

 

ひとつずつ解説いたします。

 

1. スクリーン型フェンス

スクリーン=スクリーン型フェンスを使うことで、ウッドデッキの活躍度はかなり上がります。

 

スクリーンはフェンスの一種で、「プライバシーを守る」という目的に特化して開発されたものです。

 

数多く種類が揃っているので、施工業者さんに「スクリーンタイプのフェンスでウッドデッキだけ目隠ししたい」と相談すれば、さまざまに提案してもらえますよ。

 

▼リクシルの「Gスクリーン」です。光や風をとり入れた目隠しが得意です。和モダンなデザインも揃っていますよ。

 

Gスクリーンでウッドデッキを目隠ししている画像

 

▼リクシルの「スリットライン」です。スリットラインは、真正面から見ると中が見えますが、斜めの角度から見ると中が見えません。「外からの目隠し」と「中からの見通しの良さや風通し」を両立した商品です。

 

スリットラインでウッドデッキを目隠ししている画像

 

▼こちらも「スリットライン」です。これは玄関前に配置してありますが、ウッドデッキに使うこともできます。

 

リクシル 空間創造スクリーン スリットライン

 

2.デザイナーズパーツ

リクシルデザイナーズパーツを使うことで、おしゃれにウッドデッキを目隠しできます。

 

デザイナーズパーツとは、パーツをオーダーメイドで配置していく商品ですが、とにかくシンプルなので、見た目の良さにこだわる方にはおすすめです。

 

▼全てデザイナーパーツで目隠ししたものです。

 

デザイナーズパーツのおしゃれなスクリーン

 

 

3. 通常のフェンス

スクリーンタイプではない通常の目隠しフェンスを、短く使うという方法もあります。

 

本来フェンスをつける予定でなかった部分でも、「ウッドデッキのこの部分は目隠ししたい」ということで、部分的に通常のフェンスを付けることもできますよ。

 

▼例えばこれは、通常の目隠しフェンスとして弊社で一番人気の「フェンスAB」です。弊社の事例では、フェンスABを部分的に使ったケースが何件かあります。

 

リクシル フェンスAB

 

▼下はウッドデッキ用ではありませんが、フェンスABを短く使った弊社の事例です。

フェンスを短く使った事例写真

 

通常のフェンスは短く使うこともできますので、スクリーン型フェンス同様にウッドデッキを目隠しする際の選択肢に入れていただければと思います。

 

4. シェード

シェードでウッドデッキを目隠ししている画像

 

シェードも目隠し機能があり、ウッドデッキに最適です。下の画像は全てリクシルのシェードです。

 

▼シェード単体で使った例です。

 

 

▼テラス屋根と併用すれば空間も広々です。ちなみにテラス屋根は透明ですが紫外線シャットになっているので安心です。

 

 

▼デッキフェンスにつないでシェードを利用した例です。敷地全体が通常フェンスで囲ってあれば、「シェード+デッキフェンス」で更にしっかりと目隠しができます。

 

デッキフェンスとシェードを併用した画像

 

▼こちらは、敷地全体を囲う通常フェンスに直接シェードを使った例です。

フェンスとシェードを併用した画像

 

リクシル スタイルシェードなら、使わないときには、外側窓上のボックスにさっとしまえて便利です。生地も丈夫で劣化しにくいですよ。▼外付けのボックスです。

シェードの外付けボックス

 

風の強い庄内地方では、シェードの取り付けにはお好みがありますが、強風の吹かない日にマメに使用できる方には、目隠しにも重宝するエクステリアだと思います。気になった方は、どうぞお問い合わせくださいね。

 

5. デッキフェンス

デッキフェンスにも、目隠しタイプがあります。

 

▼リクシルのデッキフェンスです。

目隠しタイプのデッキフェンス

 

▼ポリカーボネート製で採光ができるタイプもあります。

 

▼最高ができるタイプはこのパーツをつなげて使います。

透明感のある目隠しタイプのデッキフェンス

 

▼ちゃんと採光しながら、これだけ目隠しできますよ。

「これだけ目隠しできます」の図

 

下半分はデッキフェンスで目隠しして、上半分は先ほどのようにシェードを使うのもおすすめです。

 

ウッドデッキの目隠し方法まとめ

今回の記事では、ウッドデッキの目隠し方法を何通りかご紹介しました。適切な目隠しをすることで、ウッドデッキの活躍度は何倍にもアップします。

 

今回はさまざまな手段・方法をご紹介したので、それぞれのお宅に合った機能・デザイン・価格のものをお選びいただければと思います。

 

せっかくのウッドデッキ、バーベキューやお外ごはん、夕涼みなどに、ぜひ楽しく有効にお使いください。

 

※画像出典:リクシル



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

山形県酒田市の外構・エクステリア
(有)ワールドウインドー庄内

小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP