【日記】イナバ製作所富岡工場に研修にいってきました!

2024年3月4日

こんにちは!ワールドウインドー庄内の小野です。

先日、取引先にご招待していただきイナバ製作所の富岡工場に研修に行ってきました。 参加者は社長とSさんと私です。

場所は群馬県の富岡市です。過去には高崎経由で行ったこともあるのですが、今回はご招待くださった取り引き先との待ち合わせの関係で、山形新幹線で宇都宮経由でいきました。山形市に前泊しました。

社長は遅く着くバスに乗らなければならず私とSさんが1本早く行ったので、夕食は私たち2人でとることになりました。前泊の山形市では、せっかく内陸に行ったのでお蕎麦をということで「庄司屋」に行ってきました!店選びは、美味しい店に詳しいSさんがリサーチしてくれました。

私たちは天ぷら付きのあいもりを頼みました♪

右に映っている更科蕎麦も、白くてなめらかで繊細なお味で美味しかったです!お蕎麦の夕食、とても楽しかったです。お隣の席でも女性2人がお蕎麦で女子会をしていました。

私たちは七日町店に行ったのですが、庄司屋本店の情報を載せますね。

【そば処庄司屋 本店】

〒990-0038 山形市幸町14-28 電話:023-622-1380 FAX:023-622-1381

定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日)

営業時間:
・11:00〜16:00(LO15:30)
・17:00〜20:30(LO20:00)

駐車場:30台 山形駅から徒歩10分、タクシー5分

ホームページはこちら

山形で美味しいお蕎麦を食べて前泊した翌日は、山形新幹線を使って宇都宮経由でイナバ製作所富岡工場に行きました!

コロナの前に研修で来たことがあるので懐かしかったです。

工場には研修用のホールのあるオフィスがあるのですが、こちらが入口です。▼

研修のホールです。相変わらず立派でした。▼

▼研修では座学でも講座がありました。製品の説明や市場の動向などです。

研修で半分くらいの時間は、見学や実践でした。見学ではレシーバーを持って広い工場を案内してもらいました。

工場の中は撮影禁止だったのですが、工場内は相変わらずオートメーション化、ロボット作業、効率化がすごかったです。イナバは効率化の会社だと思います。

▼見学の一貫で、イナバ物置で作られた事務所も見せてもらいました。こちらの事務所が物置の構造で建てられていること自体驚きでした。

展示場では、多くの商品について実物を見ながら説明してもらいました。展示場の撮影は自由だったので写真を掲載します。

▼新商品の「アルシアフィット」です。普通のバイク保管庫もいいですが、バイク好きの方にはデザイナーズのバイク保管庫もすごくいいと思います。バイクが引き立ってほんとにかっこいいです。

▼当社のホームページでもご紹介していますが、物置にもいろいろな機能の商品があります。

▼自転車置場と物置が一体になった商品ですが、バーベキューなどにも活用できます。

▼バイク保管庫です。防犯バーがついています。床付きタイプは床がしっかりしていて、バイクや自転車を入れるためのスロープは2種類から選べます。

▼SGN倉庫です。納屋を建てかえるのであれば、これまでと同じ納屋として建て替えるよりもこちらのほうがコスパがよくおすすめです。大工さんが建てる小屋に劣らない頑丈さですよ。

▼新しいガレージ「タフレージ」の内部です。スライダー(シャッターにあたるもの)を開けてくれましたが、開閉がすごく快適です。高級ガレージでは「アルシア」も人気がありますが、機能面では「タフレージ」も魅力ですよ。

▼人気のデザイナーズガレージ「アルシア」です。右側がタイプB上位モデルです。

▼右のタイプB上位モデルの内部を、詳しく撮りました。

▼アトリエのような空間です。イナバの社員さんが教えてくれたのですが、高価格のタイプBは結構売れるそうです。「どうせアルシアを買うならタイプBを」ということなのでしょう。

▼こちらは変わって、中型物置「フォルタ」豪雪型の強さです。新雪だとこれだけ積もるまで大丈夫です。

このように、展示場も丁寧に説明してもらってよかったです。

このような内容で1泊2日の研修も終わり、帰りも宇都宮経由で帰ってきました。

▼宇都宮駅では駅前に餃子像がありました。社長に映ってもらいました!

▼駅前の「宇都宮餃子館」という餃子の店に行きました!有名なお店です。

▼餃子美味しかったです!

宇都宮餃子館のホームページはこちら

▼Sさんと、宇都宮駅ビルPASEOのパーラー明治の館でお茶しました。手前が私が食べたプリンで、奥がSさんが食べたアップルパイです。プリンは、今流行りのレトロ+かたいプリンで美味しかったです。アップルパイも美味しかったそうです!

明治の館本店ホームページはこちら

楽しみながら帰ってきて、研修が終わりました。

イナバ製品に対する知識を深めることができてよかったです。イナバは「イナバ品質」に誇りを持って確実にいい製品を作っており、年々バージョンアップしていて素晴らしいです。

日記ブログでしたが、ご覧いただいてありがとうございました。

ブログ一覧へ

ガレージ 物置ページへ

トップページへ

山形県酒田市の外構・エクステリア
(有)ワールドウインドー庄内

小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

TEL 0234-21-9605

カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。