物置の下にブロックを置く理由は何ですか?

2023年12月26日

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインド―庄内の代表、富樫です。

 

物置施工の際には、物置の下にブロックを置きます。今回は、物置の下のブロックを置く理由についてご説明します。

 

こんな人に向いています。

物置施工を検討している

✅物置の下にブロックを置く理由を知りたい

✅物置の見積もり項目を全て理解したい

 

弊社は、物置の施工数でも庄内トップクラスです。今年もありがたいことに、数多くの物置施工をさせていただきました。物置の知識ならおまかせください。

 

このブログを読めば、物置の下にブロックを敷く理由が分かり、物置の安全対策について理解が深まりますよ。

 

物置の下にブロックを置く理由はこれ

 

物置の下にブロックを置く理由は、下の2つです。

 

  1. 湿気から物置を守る
  2. 物置を水平にする

 

これらの理由で、物置の下にはブロックを敷かなければなりません。詳しくご説明します。

 

湿気から物置を守る

物置の下にブロックを敷くことで通気性がよくなり、湿気から物置を守ることになります。

 

ブロックを置くことで、物置が地面から離れますので通気性を保ちます。そのことで、物置の傷みを防いだり、中のものを湿気から守ったりします。

 

物置を水平にする

ブロックを置くことで、物置を水平に保つ役割をはたします。

 

土壌の上に直接、もしくは土間コンクリートやアスファルトの上に直接物置を施工すると、仮にそれらの土台に水平がとられていたとしても、ゆがみが生じる可能性があります。

 

そのため、ブロックを置くことでしっかり水平をとることが必要になります。

 

ちなみに、ブロックを置くとしても「アンカープレート」を利用して、土の上への施工であっても土間コンクリートの上への施工であっても、転倒防止工事は必ず行います。

 

まとめ

今回のブログでは、物置の下にブロックを置く理由についてご説明しました。

 

物置の見積もりに目を通した際に、ブロックがなぜ必要なのか疑問に思った方も、その役割をお知りただけたのであれば幸いです!

 

 



ブログ一覧へ


ガレージ 物置ページへ


トップページへ

 


 

山形県酒田市の外構・エクステリア
(有)ワールドウインドー庄内

小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP