カーポート3台用を詳しく紹介!同商品でも数タイプあり【折板カーポート・ソルディ―ポート編】

2023年12月12日

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

今回のブログでは、カーポートで3台用について特集いたします。特に、弊社の主力商品である折板カーポートについて詳しくとりあげてご説明いたします。

こんな方に向いています。

カーポートで3台用を検討している

カーポート3台用でリーズナブルな建て方を探している

カーポート3台用のバリエーションを色々見たい

3台目は軽自動車用でOK


弊社は、酒田・鶴岡・庄内地方でカーポートの施工実績がトップクラスです。3台用も承ることがあり、これまでそれぞれのお客様の敷地に合わせて、さまざまな形の3台用を施工してきました。

ご覧になればカーポート3台用にはどんな種類があるのかが分かり、ご予算や敷地に合わせて、ご自分がどれを選べばいいのか判断がつくようになりますよ!

3台用のカーポートを、画像で順にご紹介していきます。メーカーは今回は特にリクシルでご紹介します。原則的に価格の低い準から掲載していきますね。

カーポート2台用+軽自動車1台【2台用の間口延長タイプ】

最初に、価格がお求めやすいものからということで、【2台用の間口延長タイプ】をご紹介します。2台用カーポートの間口を延長したタイプで、延長部分の3台目には、軽自動車が停められます。

【2台用の間口延長タイプ】遮光屋根

上の画像が、【2台用の間口延長タイプ】遮光屋根です。ちなみに遮光屋根とは、いわゆる通常の折板屋根のことです。

通常のカーポート2台用に折板屋根が追加されていて、間口が広くなっています。

追加された屋根部分には、軽自動車が停められるスペースがあります。実際に弊社のお客様でも「3台中1台は軽自動車」といった方で、こちらを施工される方も多いです。

価格的には2台用がベースなので、今回このブログでご紹介するなかで一番リーズナブルです。

このタイプには採光屋根もあるので、続いて採光屋根の画像をご紹介しますね。

【2台用の間口延長タイプ】採光屋根※屋根の画像


間口延長タイプで、屋根がこのように採光できるものが、【2台用間口延長タイプ】採光屋根です。リビングの前にカーポートを建てる際など、暗くならなくておすすめです。

「遮光 ➜ 採光 3山ポリカ ➜ 採光 1山ポリカ」の順に、価格が上がっていきます。

採光屋根の場合は、次からご紹介するカーポート3台用程度の価格になる場合もあります。

カーポート3台用【4本柱+2本柱】

弊社でスタンダードなカーポート3台用である、カーポート3台用【4本柱+2本柱】をご紹介します。

カーポート3台用【4本柱+2本柱】遮光屋根


上の画像がカーポート3台用【4本柱+2本柱】遮光屋根です。

カーポート3台用【4本柱+2本柱】はこのように、中の方に柱があります。一見、中に柱があると停めにくい印象がありますがそのような心配はなく、真ん中に停める際に柱が目印になって使いやすいです。

こちらの商品は、3台用のなかでは価格的にもお求めやすく、丈夫さ・使いやすさ・お求めやすさの点で、弊社としてもおすすめできる商品です。

【4本柱+2本柱】で採光ができる屋根もありますので、こちらも次の項目で屋根の画像とともにご紹介します。

【4本柱+2本柱】採光屋根※屋根の画像


柱は4本柱+2本柱で、屋根がこのように採光できるものが【4本柱+2本柱】採光屋根です。

「遮光 ➜ 採光 3山ポリカ ➜ 採光 1山ポリカ」の順に、価格が上がっていきます。

ただし【4本柱+2本柱】自体が【8本柱】よりはお求めやすいです。

カーポート3台用【8本柱】

次に、カーポート3台用【8本柱】をご紹介します。こちらは【4本柱+2本柱】より価格帯が高くなります。

カーポート3台用【8本柱】遮光屋根

上の画像がカーポート3台用【8本柱】遮光屋根です。

カーポート3台用【8本柱】は、中に柱がなく、見た目がこのようにすっきりしています。【4本柱+2本柱】よりやや価格が上がりますが、スタイリッシュな外観のお住まいなどにはこちらの方が合う場合もあります。

この商品もは遮光屋根が一番お求めやすく、採光ができるものだと少しずつ価格が上がってきます。続いて採光屋根の屋根の画像を改めて掲載します。


カーポート3台用【8本柱】採光屋根※屋根の画像


柱は8本柱で、屋根がこのように採光できるものが、カーポート3台用【8本柱】採光屋根です。こちらもリビングの前にカーポートを建てる際などは、遮光屋根よりは暗くならなくておすすめです。

「遮光 ➜ 採光 3山ポリカ ➜ 採光 1山ポリカ」の順に、価格が上がっていきます。

カーポート3台用【8本柱】採光屋根は、これまでご紹介したなかで一番高いですが、デザイン面・採光面でのメリットがあります。

ソルディーポート3台用

最後にご紹介するのは、折板カーポートではなくソルディーポートです。ソルディ―ポート3台用をご紹介します。



ソルディーポートは、採光が優れています。また、デザインもスタイリッシュなので、採光が必要なくても、デザイナーズハウスに合わせてこちらを施工する場合もあります。

ソルディーポートには2台用もありますが、上の画像の通り3台用もあります。デザインにこだわる方はソルディーポートをご検討されてはいかがでしょう。

価格は、折板カーポートよりは高くなります。そのぶん見た目も違いますので、高級志向の方にはおすすめです。

ちなみに柱の数ですが、弊社のある酒田市などでは「耐積雪強度100cm」必要ですが、そのためには8本柱である必要があります。「耐積雪強度50cm」でよい地域は、6本柱もありそちらでもOKです。

3台用でも、このような選択肢もあるのでご参考にしていただけますと幸いです。

まとめ

今回はカーポート3台用について、折板カーポートを中心に採りあげさせていただきました。メーカーはリクシルでご紹介しましたが、他のメーカーを希望の方も、お気軽にお問い合わせくだされば丁寧にご説明させていただきますので、ご連絡くださいね。

カーポート3台用についてお調べになっていた方の、ご参考になりましたら幸いです。

 



ブログ一覧へ


エクステリアページへ


トップページへ

 


 

山形県酒田市の外構・エクステリア
(有)ワールドウインドー庄内

小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP