リクシルカーポートに雨どいって付いているの?【役割も徹底解説】

2022年11月30日

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回の記事では、カーポートの雨どいについて解説します

 

本記事は、こんな疑問にお答えします。

✅リクシルカーポートに雨どいは付ける必要があるの?

✅リクシルカーポートの雨どいの「位置」と「見た目」を知りたい

✅カーポートの雨どいってメンテナンスが必要なの?

 

弊社は山形県庄内地方ではカーポートの施工実績トップクラスです。雨どいについてもご質問があった際には丁寧にご説明しています。

 

この記事を読めば、カーポートの雨どいについてよく分かり、きっとご心配もなくなりますよ。

 

リクシル「カーポートST」での雨どいの取り付けは?

最初に結論を申し上げると、積雪地域のカーポートで日本で最もメジャーな商品、かつ弊社で最も人気のあるリクシル(LIXIl)カーポートSTでは、オプションで雨どいをつける必要がありません

 

なぜならカーポートSTでは、標準で雨どいが付いているからです。それほど、雨どいはカーポートにとっては不可欠なものです。

 

以下、リクシル(LIXIl)カーポートSTの雨どいの写真をご紹介しながら、カーポートでの雨どいの役目、メンテナンス方法などをお伝えします。

 

リクシル(LIXIl)カーポートSTの雨どいはこんな感じ

リクシル(LIXIl)カーポートSTの雨どいの見た目

リクシル(LIXIL)カーポートSTの雨どいは、下の部分になります。オプションでつけなくても、下の写真のような雨どいがついています

 

右側についているものです。▼

 

▼左側についているものです。

 

▼ひとつ上の写真の雨どいのアップです。

 

リクシル(LIXIl)カーポートSTの雨どいの構造

上でご紹介した、リクシル(LIXIL)カーポートSTの雨どいの構造について解説します。

 

カーポートには前面部分に「鼻隠し」という部品が付いています。折板屋根のフレームの前部分「鼻隠し」と呼びます。

 

 

この、カーポートの「鼻隠し」が、雨どいの横どいになっています

 

実は、折板カーポートは積雪対策で、屋根が2度前面に傾いているので、この横どいに、雨水は一度に溜まります

 

その後下の図のように、左右どちらかの縦どいを通って流れるようになっています

 

 

そして、下まで通った雨水は、排水溝へ流れます。

 

カーポート雨どいの役目

カーポートの雨どいの役目は、「カーポート前面から落ちてしまう雨をまとめる」というものです。

 

というのも先ほどお伝えした通り、リクシルカーポートSTのような積雪対応の折板カーポートは、屋根が前に向かって2度傾いています。そのため、雨が降ると水が全て前面に向かい、落ちてしまいます。

 

そのままにしていると泥はねもひどく、「車が汚れる」「カーポートの柱が汚れる」「カーポートへの出入りが大変」などの状況になります。

 

ですので、積雪地方のカーポートに雨どいは絶対に必要なのです。

 

雨どいはメンテナンスが必要なの?

雨どいにメンテナンスが必要かどうか、気になる方もいると思います。答えとしては、雨どいにはメンテナンスは必要です。

 

なぜなら、雨どいにはキャップというものがついていますが、このキャップに枯れ葉やゴミなどが溜まるからです。

 

 

枯れ葉・ゴミなどが溜まって詰まると、雨水が下に流れてくれません。また、枯れ葉が水を含むと重くなり、キャップや雨どい自体が破損してしまいます。

 

このキャップは、取り外すことができます。

 

たまにでいいので取り外して、中に溜まった余計なものを取り除いてくださいね

 

まとめ

本記事ではカーポートの雨どいについて、特にリクシルカーポートをピックアップして、雨どいがどんな風に付いているか、また役割などを解説しながら、最後にはメンテナンス方法までお伝えしました。

 

リクシルカーポートをご検討中で、雨どいについて調べていた方のご参考になれば幸いです。

 

 
※画像出典:リクシル(LIXIL)



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

山形県酒田市の外構・エクステリア
(有)ワールドウインドー庄内

小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP