カーポートの補強を柱に後付けってできるの?【補強の種類も解説】

2024年3月27日

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回のブログでは、カーポートの補強を柱に後付けできるかどうかをお伝えします。また、弊社で取り扱いの多いカーポートを例にとり、補強はどのようなものがあるかもお伝えします。

 

このブログは、こんな方に向いています。

✅カーポートの柱を補強したい

✅カーポートの補強を後付けしたい

 

弊社は、カーポートの施工数では庄内トップクラスです。新たに施工するカーポートも多いですが、「このように補強できますか」といった後付けのご要望も、たまに承ります。その際、補強に関してはじゅうぶんな知識と技術を持っていますので、ご質問に答えさせていただいています。

 

弊社で一番人気のカーポート、リクシル(LIXIL)カーポートSTを例にとって、柱の補強をご紹介させていただきます。この記事を読めば、カーポートの柱の補強についてよく分かるようになりますよ。

 

カーポートで補強を柱に後付けできるのか?

▲リクシル(LIXIL)カーポートST

 

最初に、そもそもカーポートで補強を柱に後付けはできるのでしょうか?

 

リクシル(LIXIL)カーポートSTでお話させていただきますと、結論を言えば、できます。本来であれば、補強は建てるときにとりつけるものですが、後付けしたいというご希望があった場合には、一部加工をしてとりつけます。

 

柱の補強には2種類あります。それは下の通りです。※補強の解釈には弊社独自のものも含まれます。

 

  • 横材
  • 揺れ軽減部材

 

続いてご説明します。役割やメーカーの謳い文句も少しずつ異なるので、どうぞご確認ください。

 

【横材】リクシル(LIXIL)カーポートST

 

カーポートSTには「横材」というオプションがあります。

 

カーポートST「横材」は、メーカーリクシル(LIXIL)による謳い文句は下の通りです。

「柱の位置決めを容易にして、施工性を向上させます」

 

これでお分かりになる通り、メーカーとしては、「横材」を柱の補強として提供しているわけではありません。

 

ですが弊社独自の判断としては、柱に後付けできるカーポートの補強として、一応おすすめできます。経験上、補強の機能はあると感じています

 

恐らくではありますが、メーカーで補強テストをしたり、テストの実績やデータが得られていないため、明記していないのではないでしょうか。そのあたりは弊社でも分かりません。

 

「必ずこれだけの効果があります」「つければ絶対に倒れません」ということは弊社としても申し上げられませんが、つけることで、ある程度の補強になるとは思います。

 

【揺れ軽減部材】リクシル(LIXIL)カーポートST

 

カーポートSTの「揺れ軽減材」というオプションです。

 

こちらは、メーカー謳い文句は下の通りです。

「取り付けない状態と比較して、奥行方向の揺れを約50%軽減します(当社試験値)」

 

柱に後付けできるカーポートの補強として、メーカーも弊社も自信を持っておすすめできます。

 

確実な補強をご希望であれば、ぜひこちらを取り付けてみてください

 

まとめ

当記事では、カーポートの補強を柱に後付けできるかどうかをお伝えしました。また、弊社で取り扱いの多いカーポートを例にとり、補強はどのようなものがあるかもお伝えしました。

 

補強は必ず必要なものではありませんが、あれば安心ですね。ご希望であれば後付けできますが、不安であれば最初からとりつけをするのもいいと思います。

 

当記事が、カーポートの補強にご興味があった方のご参考になれば幸いです。

 

 
※画像出典:リクシル(LIXIL)



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

山形県酒田市の外構・エクステリア
(有)ワールドウインドー庄内

小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP