フェンスで縦格子ってどんな感じ?縦格子のおすすめフェンスを画像で紹介!

2024年1月18日

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

当記事では、フェンスで縦格子のものをご紹介します

 

弊社はフェンスの施工実績でも、庄内ではトップクラスです。実際には横格子のフェンス施工が多いですが、縦格子への商品知識を含めじゅうぶんな商品知識を持っており、お客様がお尋ねになった際にはその違いをご説明したうえで、ご自分に合ったものを納得して選んでいただいています。

 

当記事は、こんな方に向いています。

✅フェンスで縦格子の特徴を知りたい

✅フェンスで縦格子の商品一覧を見たい

✅フェンスで縦格子か横格子かで選ぶ基準を知りたい

 

この記事を読めば、フェンスの縦格子の商品一覧やイメージを確認できて、横格子と比べた特徴も分かります。ご自分のお住まいや用途に応じてどちらを選べばいいか、決めるヒントになりますよ。

 

フェンスで縦格子の特徴

リクシル フェンスAB 縦格子

 

縦格子のフェンスの特徴を解説します。最初に、縦格子と横格子それぞれのフェンスのメリット・デメリットをお伝えします。次に、弊社の事例をとり、縦格子のメリットを踏まえた選び方のコツをお伝えします。

 

縦格子フェンスのメリット・デメリット

フェンス縦格子のメリット・デメリットは下の通りです。

 

【メリット】

  • 和のお住まいに似合う
  • 足をかけられる形状ではないので、ケースによっては横格子以上の防犯効果を発揮する ※横格子も防犯効果はあります
  • 正面ではなく斜めから見た際の目隠し効果が、横格子に比べて非常に高い

 

【デメリット】

  • 格子の太さはさまざまあるが、太さによっては、正面から見た際に横格子より目隠し効果が低い

 

横格子フェンスのメリット・デメリット

フェンス縦格子のメリット・デメリットは下の通りです。

 

【メリット】

  • 洋のお住まいや現代的なお住まいに合う
  • デザインが比較的豊富
  • 正面から見た際にも、非常に高い目隠し効果を発揮する商品が豊富

 

【デメリット】

  • 「角度によって目隠し効果が増す」ということはなない

 

選ぶ際の最も大きなポイント

 

弊社のお客様で、縦型のフェンスか横型のフェンスかを選んでいただく際に、最もポイントになることをお伝えします。

 

それは、「縦格子は和風のイメージになるので、和の住宅以外は横格子の方が無難ですよ」ということです。

 

選ぶ際に迷った際には、この点を基準に決められるといいですよ。

 

弊社でのお承りの傾向は横格子が多いですが、それは、現在では和の住宅が少なくなっているからです。弊社のある山形県庄内地方でも、25年ほど前までには和の住宅が多かったです。

 

ですが核家族化も進み、新築では洋の住宅が多くなっている昨今です。厳密に言えば欧米の住まいとは違いますが、日本人から見て「洋風」の佇まいがほとんどです。

 

そのため、現在では、横格子のフェンスの施工が圧倒的に多いのです。

 

フェンスで縦格子の商品一覧【リクシル フェンスABの例】

フェンスで縦格子の商品をご紹介します。数社ご紹介したいところではありますが、今回は弊社の最も売れ筋商品であるリクシル(LIXIL)フェンスABで、縦格子をご紹介いたします。

 

フェンスABでは商品は19種類あるのですが、そのなかで縦格子は6種類です。そちらを下の通りご紹介します。

 

リクシル(LIXIL)フェンスAB TS1型 (縦スリット①)

 

リクシル(LIXIL)フェンスAB TS2型 (縦スリット②)

 

リクシル(LIXIL)フェンスAB TM1型 (縦目隠し)

 

リクシル(LIXIL)フェンスAB TR1型 (縦格子①)

 

リクシル(LIXIL)フェンスAB TR2型 (縦格子②)

 

リクシル(LIXIL)フェンスAB TR3型 (縦格子③)

 

以上、リクシル(LIXIL)フェンスABの縦格子6種類です。しっかり目隠しするタイプから、目隠しではない境界フェンスに近いものまで、さまざまあります

 

先ほど触れたとおり和の住宅に合う縦格子ですが、そのなかでもフェンスを建てる意図・お好み・お住まいの外観に合わせて、ベストなものをお選びいただけると幸いです

 

まとめ

今回の記事では、フェンスで縦格子のものをご紹介しました

 

フェンスでも、横格子と縦格子では目隠しの得意分野が違いますし、マッチするお住まいも違います。迷っていた方は、この記事を選定の基準にしていただけますと幸いです。

 

もし横格子か縦格子か迷われることがあれば、ご担当の外構業者さんに相談されるのもいいと思います。

 

外観に合ったフェンスで、素敵なお住まいをますます引き立てていただければと思います。

 

 



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

山形県酒田市の外構・エクステリア
(有)ワールドウインドー庄内

小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP