ウッドデッキはいる?いらない?活用できるのか「活用方法」を徹底検証!

2024年1月8日

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回のブログでは、新築で最初からウッドデッキをつけるかどうか迷っている方などへ、「ウッドデッキは、つけても本当に役に立つか」ということを、さまざまなケースをあげなから、徹底的に考えてみたいと思います

 

こんな方に向いています。

新築からウッドデッキをつけるかどうか迷っている

ウッドデッキをつけるならちゃんと活用したい

 

弊社は山形県庄内地方のなかでも、エクステリアの施工実績はトップクラスです。ウッドデッキは、全ての方がつけるエクステリアではありませんが、最近では新築からつけられる方も増えています。また、施工後じゅうぶんに活用されていることを見せていただいた事例もあります。

 

このブログを読めば、ウッドデッキの用途やメリットが分かるとともに、ご自分のライフスタイルや価値観に合わせて「いる or いらない」を決めるよい情報になりますよ

 

ウッドデッキはいらない?こんな使い道やメリットがあります

ウッドデッキは、最近では新築からつけられる方も増えてきました。

 

ウッドデッキをつけるかどうか迷われている方は、「つけても使い道がないのでは」という不安があるからだと思います。

 

ウッドデッキの使い道やメリットは、下の通りです。

 

ペットの遊び場・ペットとの触れ合いの場

✅バーベキューのメインスペース

✅ベランダごはん・ベランダカフェ

✅デッキフェンスがあると布団を干せる

✅普段は部屋干しや乾燥機でも、たまに天日でちょい干し

✅ガーデニングやDIYの作業スペースとして

✅「濡れ縁」「縁側」のように、窓の前に広がりができる

✅リビングが広く見える

 

ひとつづつ解説します。

 

ペットの遊び場・ペットとの触れ合いの場

ウッドデッキ用のフェンスとの併用で、ペットの遊び場として活用される方は多いです、特に小型犬を飼っている方には、ワンちゃんのひなたぼっこに喜ばれています。

 

YKKapリウッドデッキ200で弊社お客様のワンちゃん事例

▼弊社の施工事例で、ワンちゃんの遊び場としても活用いただいている写真です

▼ワンちゃんも嬉しそう!

▼くるくる走り回っています!

▼こんな風に、専用フェンスを併せて施工させていただいています。

 

三協アルミ ひとと木はペットへの優しさに力を入れている

「三協アルミ ひとと木」は、ペットへの優しさに力を入れています

▼表面が熱くなりにくく、肉球に優しいです。

三協アルミ ひとと木

▼木目風加工で滑りにくいです。もちろん、ささくれの心配がなく安心です。また、天然木と違って「反り」がないので、水たまりもなく汚水の誤飲も防げますよ。

三協アルミ ひとと木

▼なんと、ワンちゃん用のスロープも別売りであります!

三協アルミ ひとと木

▼こんなスロープで、ワンちゃんが高齢になっても安心です。

三協アルミ ひとと木

 

バーベキューのメインスペース

 

ウッドデッキといえば、「庭でバーベキューのときに役立ちそう」というイメージも強いでしょう。そのとおり、庭でのバーベキューでは、ウッドデッキは大活躍します

 

ウッドデッキがあれば、リビングやキッチンと庭とで行き来しやすいのもいいところです。ウッドデッキという「場」を中心として、バーベキューは盛り上がります

 

一点だけ気を付けて欲しいのは、ウッドデッキの上に、バーベキューコンロは置けないということです。バーベキューコンロはお庭に置いて楽しみましょう

 

▼こんな風に楽しんでいただけますよ!

リクシル(LIXIL)樹ら楽

▼ゆっくり座ったりできますし、キッチンから持ってきた食材・ドリンクをスタンバイするのにも使えます。

リクシル(LIXIL)樹ら楽

▼リビングから、そのままバーベキューが楽しめます!

リクシル(LIXIL)

 

ベランダごはん・ベランダカフェ

 

ウッドデッキをお持ちの方のあいだで人気のある活用方法は、「ベランダこはん」「ベランダカフェ」です。

 

著作者:jcomp/出典:Freepik 

 

手間がかかるバーベキューをしなくても、お家からちょっとランチや軽食、コーヒーやスイーツなどを持ち出して、外で楽しむ人も増えています。

 

インスタでも「#ベランダこはん」「#ベランダカフェ」は、かなり賑わっていますよ。

 

特に喜ぶのは、子供さんです。おにぎりやおやつを持ち出してウッドデッキで食べるだけで、お出かけしたのと同じくらい盛り上がってくれるますよ。

 

もし人目が気になるようでしたら、スクリーン(スクリーン型フェンス)」「フェンス(通常のフェンスを短く使う)」「シェード」「デッキフェンスを活用して、目隠しをうまく使うといいです。関連記事はこちら。▼

 

ウッドデッキの目隠し方法一覧。これらの方法でウッドデッキが何倍も活躍!

 

デッキフェンスがあると布団が干せる

リクシル(LIXIL)デッキフェンス

 

メーカーの方でその使い方を推奨しているわけではありませんが、実際には、布団や洗ったレジャーシートを干すなどの活用の仕方をしている方も多いようです

 

華奢なフェンスでなければ、布団を干すことも可能でしょう。洗ったレジャーシートなども干せますね♪

 

普段は部屋干しや乾燥機でも、たまに天日でちょい干し

 

普段は「乾燥機+部屋干し」という方も多いと思いますが、移動式の簡易物干しスタンドをちょっとウッドデッキに持ち出して、追加で干せるので便利です。

 

先ほどの「布団を干せる」項目と同じで、子供の遠足やアウトドアの際など、普段はしない洗濯物が大量に出たときには、天日にあてられる「ちょい干しスペース」のよさを実感できると思います。子供のズックなども、外で干したいですよね。

 

ガーデニングやDIYの作業スペースとして


 
ガーデニングやDIYの作業スペースとして活躍します。

 

ガーデニングや家庭菜園、DIYでは、意外に腰掛ける場所が必要な作業が多いです。道具を置いたり、ウッドデッキがあるのとないのとでは、効率も違ってきますよ。

 

何かあったときにも、庭からリビングに直接出入りできるのもいいですね。

 

「濡れ縁」「縁側」のように、窓の前に広がりができる

 

ウッドデッキは、昔で言う「縁側」「濡れ縁」のような役割をはたします。

 

窓の前に何もなく、庭が広がっているだけよりも、庭にくつろぎ感が生まれます
 

リビングが広く見える

リクシル(LIXIL)

 

ウッドデッキがあると、中にいるときにリビングが広く見えます

 

広く見せるためのコツは「フローリングの色と統一する」ということです。日中、リビングにいる時間は意外と長いもの。開放感があって広く見える、というのは、かなり大きなメリットですよ。

 

YKKap

YKKap

 

ウッドデッキを活用して、お家時間も充実させてみてくださいね。

 

まとめ

今回のブログでは、「ウッドデッキは、つけても本当に役に立つか」ということを、さまざまなケースをあげなから、活用方法を徹底的に検証してみました。

 

このようにリストアップすると、ウッドデッキはかなり使い道やメリットがありますね!必需品ではないので、迷うところもありますよね。

 

当記事が、ご検討中の方の参考になれば幸いです。

 

 



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

山形県酒田市の外構・エクステリア
(有)ワールドウインドー庄内

小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP