カーポートで雪国でもおしゃれに建てたい方へ。商品一覧と選び方のコツ

2023年10月13日

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回は、カーポートで雪国でもおしゃれに建てたい方への記事です。

 

雪国・豪雪地帯でも可能な各カーポートを、2社でご紹介します。なかでも「おしゃれな商品」「通常商品でも外構全体をおしゃれに仕上げるコツ」もありますので、一緒にお伝えします。

 

当記事はこんな方に向いています。

✅雪国でカーポートを検討している

✅雪国でおしゃれなカーポートを探している

 

(有)ワールドウインドー庄内のある山形県酒田市は、気象庁が定める「豪雪地帯」です。雪国仕様の商品に精通していることはもちろん、新築のお住まいで依頼されることも多いため、おしゃれな外構コーディネートも得意です。

 

カーポート選びで情報を集めている方のご参考になれば幸いです。

 

雪国で可能なカーポートを2社でご紹介

雪国で使用可能なカーポートでは、耐積雪強度が50cm~150cm程度なければいけません。200cm必要な地域もあります。これらをクリアするカーポートを、弊社取り扱い2社よりご紹介します。各社、下の商品になります。

 

【リクシル(LIXIL)】

カーポートST ※耐積雪強度100cm~200cm

ソルディ―ポート ※耐積雪強度50cm~150cm

 

【YKKAP】

ジーポートPro ※耐積雪性能30cm~300cm

エフルージュ ※耐積雪性能50cm~150cm

 

ひとつづつ、画像でご紹介します。

※強度or性能の表記は、各社にあわせています。

 

リクシル(LIXIL) カーポートST

リクシル(LIXIL) カーポートST

 

折板カーポートです。耐積雪強度100cm~200cm ・ 耐風圧強度46m/秒相当です。

ちなみに弊社では一番人気の商品になります。

 

リクシル(LIXIL) ソルディ―ポート

リクシル(LIXIL) ソルディ―ポート

 

強さと明るさを両立したカーポートです。耐積雪強度50cm~150cm耐風圧強度46m/秒相当です。

デザインがいいのも特長で、雪国OKでも特におしゃれなカーポートになります。

価格帯はカーポートSTより上です。

 

YKKAP ジーポートPro

YKKAP ジーポートPro

 

折板カーポートです。耐積雪性能30cm~300cm 、耐風性能最大62m/秒相当です。

YKKAPでは、これまでジーポートneoという商品がありましたが、先日このジーポートProが出ました。耐積雪性能300cm・耐風性能62m/秒というのは、業界最高レベル。非常に高い強度が特長です。

 

YKKAP エフルージュ

YKKAP エフルージュ

 

積雪地域に対応した、50㎝・100㎝・150㎝(ワン/ツイン)のラインナップです。耐風性能46m/秒です。

 

屋根材は光を通すポリカーボネート材なので、リビングの前に建てても明るいです。フラットでシンプルな、モダンデザインが特長です。

 

雪国のカーポートをおしゃれに建てる選び方のコツ

上の通り、雪国で設置可能な耐積雪強度の高いカーポートをご紹介しました。この項目では、さらにおしゃれに建てるコツをご紹介します。

 

おしゃれさでは「ソルディ―ポート」「エフルージュ」

最初に、両社においてデザインで力を入れているのは、リクシル(LIXIl)「ソルディ―ポート」、YKKAP 「エフルージュ」です。つまり、屋根がポリカーボネート製になっている製品です。

 

▲YKKAP「エフルージュ」

 

これらは明るさもウリですが、シンプルでモダンなことも特長です。実際の仕上がりも、佇まいが垢抜けています。

 

おしゃれさや垢抜けという点では、これらがおすすめです。

 

「カーポートST」「ジーポートPro」で選び方のコツ

ただ、両社とも耐積雪強度の高さでは、いわゆる折板カーポートであるリクシル(LIXIl)「カーポートST」、YKKAP「ジーポートPro」のほうが高いです。

 

また、リクシル(LIXIl)でいうと「ソルディーポート」よりは「カーポートST」の方がお求めやすい価格帯です。

 

実際に弊社でも、リクシル(LIXIl)「カーポートST」、YKKAP「ジーポートPro」などの通常の折板カーポートの方が人気があります

 

▲リクシル(LIXIl)「カーポートST」

 

リクシル(LIXIl)「カーポートST」、YKKAP「ジーポートPro」といった折板カーポートおしゃれに仕上げる選び方のコツがあるのでご紹介します。

 

それは、カラー

・お住まいのサッシ

・お住まいの外壁

・カーポート以外の外構(フェンスなど)

合わせることです。

 

これに気をつけるだけで、仕上がりの印象が違ってきます。

 

折板カーポートをご購入に際は、ぜひカラー選びに気をつけてみてください。

 

カーポートで雪国でもおしゃれに建てるまとめ

当記事では、雪国でも可能なカーポート商品のご紹介と、おしゃれに建てる商品選び・カラーの選びのコツを解説をしました。

 

雪があまり降らない地域に比べて、雪国のカーポートは選択肢が狭められるのが現実です。

 

そのなかでも、商品ラインナップを把握しコツを知ることによって「新築のお住まいに釣り合うスタイリッシュなカーポート選び」は、じゅうぶんに可能です。

 

せっかくのお住まい、おしゃれなカーポートで外観からコーディネートしたいですよね。当記事が、カーポート選びのご参考になれば幸いです。

 
 
※画像出典:リクシル・YKKAP



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

山形県酒田市の外構・エクステリア
(有)ワールドウインドー庄内

小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP