カーポートで異形は対応できるの?敷地に合わせてこのように可能です!

2023年10月10日

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回の記事では、カーポートで異形に対応できるかどうかを解説します。

 

当記事は、カーポートを建てたい方でこんなケースに向いています。

角地で敷地道路側のカドが欠けている

駐車スペースが台形型

駐車スペースにお住まいが食い込んでいる

 

敷地が通常の長方形・正方形ではなく、台形・多角形などの「変形敷地」だったり、お住まいが駐車スペースに食い込んでいる場合には、「異形のカーポートってできるのかな」と不安になるかもしれません。

 

でも、大丈夫です。カーポートの商品によっては、ほとんどの異形が可能です異形が可能なカーポートの代表としては、折板カーポートがあげられます。

 

今回は、折板カーポートである「リクシル カーポートST」「YKKAP ジーポートPro(旧ジーポートneo)」を例にとり、具体的にどのように異形が可能なのかをお伝えします。弊社でも、折板カーポートで異形の施工実績がありますので、後半でご紹介しますね。

 

この記事を読めば、駐車スペースが長方形・正方形でない場合でもカーポートが可能なことが、商品や具体例とともに把握できますよ。

 

折板カーポートは異形に対応が得意

リクシル カーポートST YKKAP ジーポートPro(旧ジーポートneo)などの折板カーポートでは、その構造上、異形への対応が得意です。駐車スペースの形に不安がある場合でもどうぞ安心してご相談ください。

 

▼ちなみにどういったカーポートかをお伝えすると、豪雪地帯である酒田・鶴岡・庄内地方でよく見かける、下のタイプのカーポートです。下はどちらも、リクシル カーポートSTの、弊社での施工事例です。この種類のカーポートは、雪にも風にも大変強いです

 

折板カーポートの弊社施工事例

 

それでは続いて、「リクシル カーポートST」「YKKAP ジーポートPro(旧ジーポートneo)」両商品への異形への対応を詳しく解説します。

 

異形への対応1. 「駐車スペースにお住まいが食い込んでいる」

最初に、このような形状への対応です。駐車スペースにお住まいが食い込んでいる状態です。

駐車スペースにお住まいが食い込んでいる状態

各社対応は下の通りです。

 

リクシル カーポートST 「出入隅」(変形バリエーションオプション)

隅を四角くカットしたような変形バリエーションです。図の部分は90°まで対応します。

リクシルの変形への対応

画像出典:リクシルカタログ

 

YKKap ジーポートPro(旧 ジーポートneo) 「入隅」(変形敷地対応セット)

こちらも、隅を四角くカットしたような変形バリエーションです。図の部分は90°まで対応します。

YKKAPの変形への対応

画像出典:YKKAP

 

異形への対応2. 「正面の道路が斜め」

次に、下のような形状への対応です。道路が斜めにかかって、駐車スペースが台形になっています。

台形の駐車スペース

各社対応は下の通りです。

 

リクシル カーポートST 「正面台形」(変形バリエーションオプション)

カーポートを台形にする変形バリエーションです。図の部分は基本的に0°から15°まで対応します。

画像出典:リクシルカタログ

 

0°から15°という角度の開きは下の図(リクシルの画像を加工)の通り、「柱や梁がある場所まで開きが可能」だからです。

画像出典:リクシルカタログ(赤部分は弊社)

 

したがって、カーポートのサイズによって可能な角度が若干変わります。

 

YKKap ジーポートPro(ジーポートneo )「出隅A」(変形敷地対応セット)

カーポートを台形にする変形敷地対応です。

画像出典:YKKAP

 

対応角度は0°~9°です。こちらも「柱や梁がある場所まで開きが可能」なので、カーポートのサイズによって可能な角度が若干変わります。

 

異形への対応3. 「角地で道路側が欠けている」

最後に、下のような形にも対応が可能です。道路側のカドが欠けて、駐車スペースが多角形になっています。

カドが欠けた、多角形の駐車スペース

各社対応は下の通りです。

 

リクシル カーポートST 「隅切り」(変形バリエーションオプション)

隅を斜めにカットしたような変形バリエーションです。図の部分は0°から60°まで対応します。

画像出典:リクシルカタログ

 

YKKap ジーポートPro(ジーポートneo) 「出隅B」(変形敷地対応セット)

隅を斜めにカットしたような変形敷地対応です。図の部分は30°から50°まで対応します。

画像出典:YKKAP

 

カーポートで異形へ対応した弊社の施工事例

それでは実際に、弊社で異形に対応したカーポートの事例をご紹介します。 駐車スペースにお住まいが食い込んでいる状態への対応です。

 

駐車スペースにお住まいが食い込んでいるケースに対応した、弊社施工事例


 

このように、美しく仕上げさせていただいています。

 

カーポートで異形の対応まとめ

今回の記事では、カーポートで異形の対応はしているのか、また、具体的にどのような変形敷地にどう対応するかをお伝えしました。

 

特に「リクシル カーポートST」「YKKAP ジーポートPro(旧ジーポートneo)」などの折板カーポートでは、その構造上、異形への対応が柔軟に可能です。

 

他のタイプのカーポートでも異形への対応が可能なものはありますので、施工業者さんに遠慮なく問い合わせることをおすすめします。

 

多角形や変形の駐車スペースをお持ちで、カーポートをご検討の方のご参考になれば幸いです。

 

 



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

山形県酒田市の外構・エクステリア
(有)ワールドウインドー庄内

小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で23年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP