LIXIL(リクシル)でフェンスABとフェンスAAの違いとは?

2023年10月6日

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

当記事では、LIXIL(リクシル)で人気のフェンス2商品「フェンスAB」と「フェンスAA」の違いについて解説します。

 

当記事はこんなケースに向いています。

フェンスABとフェンスAAの違いを知りたい

フェンスABかフェンスAAかを選ぶ際に損しないアドバイスが欲しい

 

弊社は山形県庄内地方ではフェンスの施工実績多数です。近年は新築外構一式のお承りも多く、その際フェンスは欠かせません。実際、フェンスABの施工が圧倒的に多いのですが、実はフェンスAAもよい商品です。普段弊社では、両商品の特徴を把握したうえで、お客様に最適なご提案をさせていただいています。

 

フェンスABとフェンスAAの違いを知りたかった方は、この記事を読んで、ご自分にぴったりな方をお選びくださいね

 

フェンスABとフェンスAAの大きな違いはこれ

結論を言うと、フェンスABとフェンスAAの大きな違いは「価格帯」です

 

フェンスABは定番商品、フェンスAAは、少し外構にお金をかけたい方やこだわりたい方のための、高価格帯の商品といえます。

 

雨・風・雪・塩害など庄内地方の厳しい気候に耐えうる丈夫さ、見た目のおしゃれさを必要十分に備えた、フェンスAB

 

そこに、天然木のような見た目と質感、繊細な美しさが加わったのがフェンスAAです。

 

フェンスABとフェンスAA、ひとつづつ解説します。

 

フェンスAB概要

 

▲LIXIL(リクシル)フェンスABは、弊社のフェンスでは一番施工数の多い、人気商品です。色やデザインは、上のイメージ画像以外に非常にたくさんあります

 

このページ(後半)でフェンスABのさまざまな色・デザインが分かります。

 

フェンスABの特徴は下の通りです(弊社まとめ)。

  • 耐風圧強度の高さをはじめとする「丈夫さ」
  • トレンドに合ったおしゃれさ
  • ちょうどいい価格帯

 

フェンスABのよさはたくさんありますが、実際に購入する際の大きなメリットは、端的に言うとこの3点です。

 

耐風圧強度の高さをはじめとする「丈夫さ」

 

耐風圧強度は、風速34m/秒相当以上です。酒田・鶴岡・庄内地方は、台風でなくても冬場は災害級の強風が吹きます。だからこそ、耐風圧強度の高さはフェンスABの大きな強みといえます。

 

▼また、柱と柱のピッチを1m間隔にすると、耐風圧強度は風速42m/秒相当になりす。

 

 

ちなみに弊社では、高さ1.2以上のフェンスは全て柱ピッチ1mにして、風速42m/秒相当の強度を出しています

 

また、積雪にも強いです。豪雪地帯である酒田市ではフェンスは必ずブロックを積んだ上に施工しますが、そうすることでさらに雪に対する心配がなくなります。

 

錆びにくさ・劣化しにくさでも、フェンスABは心配ありません。さすがにLIXIL品質(弊社造語)です。こちらも、塩害がある庄内地方では重要なポイントです。

 

トレンドに合ったおしゃれさ

フェンスABはトレンドをおさえたデザインでおしゃれです。新築のお住まいにもぴったりで、お庭や外観をさらに引き立てます。

 

 

特に好評なのが、木調シリーズです。

 

 
【木調カラー3種】

チェリーウッド

クリエモカ

クリエダーク

 

このようにフェンスABは、いまどきの外構にははずせない木調も、しっかりおさえています。もちろん、オータムブラウン・シャイングレー・ホワイト・ブラック・ナチュラルシルバーなど定番の色も豊富ですよ。

 

ちょうどいい価格帯

フェンスABは、いわるゆ激安商品・お手軽商品ではありません(LIXILはそのような商品は作りません)。ですが高価格帯の商品ではないので、ご予算的にも施工しやすいです

 

新築をご購入の際は、お住まいや外構など大変お金がかかります。フェンスにかけるご予算の割り当てもあると思います。

 

その点「品質を満たした上でちょうどいい価格」というのは、大きな魅力です。

 

フェンスABまとめ

雪や風の厳しい庄内地方でも安心して使えて、かつ新築のおしゃれなお住まいを引き立てるフェンスが、フェンスABです。価格的にも安心です。

 

酒田・鶴岡・庄内地方で新築を建てる方には本当にぴったりなので、ご提案することも多いです。また、ご提案した際にそのままお客様からご用命いただくケースがほとんどです。

 

続いて、フェンスAAについて解説します。

 

フェンスAAの概要

 

▲フェンスAAは、ワンランク上のフェンスです。フェンスABと同等の頑丈さに加えて、本物の木のような色味・テクスチャー優秀なデザインが特長です。※2022年に「メタル調」が出ましたが、今回は従来の「木調」についてご紹介します。

 

フェンスAAの特徴は下の通りです(弊社まとめ)。

  • 耐風圧強度の高さ
  • 高級感色と質感のよさデザイン・フォルムのよさ

 

衣食住やライフスタイルにおいても上質さにこだわる方には、ぜひチェックしていただきたい商品です。

 

耐風圧強度の高さ

 

フェンスAAのカタログやサイトでは、あまり大きくとりあげられていませんが、フェンスAAは実は、耐風圧強度が高いです。

 

フェンスAB同様、標準でも耐風圧強度:風速34m/秒相当あり、多くの品番において柱ピッチ1m以下の状態で風速42m/秒相当あります。

 

高級感/色と質感のよさ/デザイン・フォルムのよさ

フェンスAAの優れている点は、天然木のようなリアルな色・質感、職人が丁寧に仕上げた家具のような佇まい美しいディティールです。

 

  • 本物の木の素材感を再現した色とテクスチャー
  • 卓越したデザイン
  • 「ラウンド形状」のカーブなどフォルムの繊細さ

が、フェンスABに比べて大きく違うところです。

 

リクシル フェンスAAで出しているキャッチフレーズはこちらです。

木のぬくもりと家具のような上質感にこだわり、細部までリアルな木質感を表現

引用:リクシル

 

▼どのくらいリアルかというと、カラーの選択にもよりますが、遠目には天然木に見えます

 

 

▼温もりのある見た目ですが、さまざまな色やデザインが揃っているので、「ナチュラル」「モダン」などあらゆるテイストの住宅と調和します。

 

 

フェンスAAもたくさんの商品がありますので、ここからイメージ画像をいくつかご紹介します。

 

▼フェンスAAが、シンプルでナチュラルなドア周りとアプローチに調和します。フェンスが外観全体をクリーンな印象に仕上げています。

 

▼トレンドのナチュラルガーデンを引き立てます。こういったテイストのガーデンは、フェンス選びに失敗するとよさが活きてきません。

 

▼モダンでおしゃれな外壁・植栽・アプローチとフェンスとで一体感が感じられます。フェンスAAの木質感が、お住まいのスタイリッシュな外観とマッチしていますね。

 

これらの画像から、フェンスAAの見た目の心地よさ、上質感が伝わってくると思いませんか?

 

ここから、カラーをご紹介します。

 

▼最初に、新色のリアルカラー3色です。

 

チェリーウッド、ラスティックオーク、オークです。それぞれのカラー名に木の名前が入っていますが、その通り木目の凹凸感まで再現されていて、まるで天然木のようなリアルな素材感です。

 

定番のカラーは下になります。これらも、住宅とコーディネートしやすいです。

 

次に、多種あるデザインをご紹介します。

 

デザインの種類は、下の通り揃っています。お住まいやお好みのテイストによってお選びください。

 

続いて、デザインの細かい部分について解説します。

 

▼高級な家具を思わせるラウンド形状を多用しています。細部にわたる自然な丸みが、全体の美しさを作ります。

 

▼それぞれ、ディティールまで細かく作り込んであります。品番によって、意匠が違います。

 

 

このような細かな作り込みによって、フェンスAAを目にしたときの何とも言えない「心地よさ」を感じさせてくれています。

 

最後にデザインの機能面についてですが、おしゃれさとプライバシー保護を両立しています。風通しにも配慮していますので、圧迫感もないですよ。

 

フェンスAAまとめ

フェンスAAは、頑丈さを持ちながら、質感・色・デザイン面にとても優れています。また、価格帯も少し上になります。

 

  • お住まいにこだわったので外構もランクを上げたい
  • フェンスにも本物のおしゃれさを求めている
  • 外構に平均以上にお金をかけることができる

 

このような方には、フェンスAAはぴったりです。上質なものをお求めの方はぜひチェックしていただければと思います。

 

フェンスABとフェンスAAの違いまとめ

フェンスABとフェンスAAの大きな違いは「価格」ですが、ただお求めやすいだけ、ただ高いだけでないことがお分かりいただけましたでしょうか。

 

フェンスABは、フェンスAAよりはお求めやすいですが、頑丈さや耐久性はしっかり確保されています。またフェンスAAは、高価格帯であっても、本物志向の方にはそれだけの価値がある商品になります。

 

フェンスに求めているものやご予算によって、せひ失敗なくお選びいただければと思います。

 

フェンスABとフェンスAAの違いについてお調べになっていた方の、お役に立てれば幸いです。

 
 
※画像出典:リクシル



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

山形県酒田市の外構・エクステリア
(有)ワールドウインドー庄内

小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で23年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP