カーポートで洗濯の物干しは取り付けられる?【おすすめタイプとつけ方の注意】

2022年7月12日

※写真はイメージです。カーポートで物干しをされた事例ではありません。

 

カーポートは、雨も防げて風も通ります。当記事では「カーポートで、洗濯の物干しは設置できないの?」といった疑問にお答えします

 

当記事はこんな疑問にお答えします。
✅カーポートで洗濯の物干しは取り付けられる?
✅カーポートに物干しのオプションはある?

 

弊社は、山形県庄内地方でもカーポートの施工数はトップクラスです。沢山のご要望のなかでも、「洗濯を干すスペースを設けたい」という方もいらっしゃいます。物干しオプションを施工するケースもありますが、オプションの選び方や設置方法には、注意点・コツがあるんです

 

この記事をお読みいただいて、「カーポートで洗濯物を干したい」といった場合に、ぜひ失敗せずにオプションの選択・使用をしていただければと思います。

 

カーポートの洗濯物干しオプションは主に2種類

「カーポートに洗濯物を干したい」といった場合に、例えばLIXILのカーポートではどんなオプションがあるのでしょうか。

 

カーポートの洗濯干しオプションは、主に下の2つのタイプになります。

 

柱付け物干しタイプ

画像出典:リクシル画像提供サービス

 

カーポートの柱に取り付けて竿を通すタイプのオプションです。

 

吊り下げ物干しタイプ

画像出典:リクシル画像提供サービス

上から吊り下げて竿をかけるタイプのオプションです。

 

カーポートSTで2タイプを具体的に

弊社でもっとも施工の多い「カーポートST」のオプションとしては、具体的に下のような形になります。

 

画像出典:リクシル

 

おすすめのオプション

それでは上の2タイプ、どちらも心配なくカーポートで洗濯物を干せるのでしょうか。

 

実は、おすすめのオプションとそうでもないオプションがあるんです

 

もちろん弊社としては、信頼のおけるLIXILということで、品質的にはこの2タイプは保証いたします

 

ですが実際にカーポートで使うとなると、「うっかり車を傷付けないための使い勝手」を考えなければなりません。

 

その際、「比較的車を傷つける心配がないオプション」として強くおすすめできるのは、下の「柱付け物干し」になります。

 

画像出典:リクシル画像提供サービス

 

こちらの「柱付け物干し」は

  • 我々が施工する際に高さに細かく配慮できる
  • 使用する際に折り畳みできる

の2点から、おすすめです。

 

もう一方の「吊り下げ物干し」は、実際に使用するシーンで、どうしても車を傷付ける可能性が高くなってしまいます。※品質的には大変よいものです。

 

「柱付け物干し」を付けるときの注意

「柱付け物干し」を付けるときの注意点としては、先ほども少し触れましたが、なるべく高い位置にとりつけることです。

 

 

いざというときには折り畳みができるものの、基本的に弊社では、お客様が普段停める車より高い位置に取り付けています。

 

「柱付け物干し」を使うときの注意点

「柱付け物干し」を使うときの注意点としては、普段停めているものと違う車・大きな車を駐車するときには、必ず折りたたむということです。

 

そうでないと、大切な車を傷つけてしまします

 

また、「2台用カーポートで、今は1台分しか使っていないから余った部分に柱付け物干しを取り付けた」といった場合には、来客など臨時で車を駐車する際には、忘れずに折りたたんでいただければと思います

 

柱付け物干しセットを付けた弊社カーポートSTの事例

先ほどもお見せしましたが、 弊社で施工した「柱付け物干し」を付けた事例写真をご紹介します。商品は、LIXILのカーポートSTです。

 

 

このように施工実績もありますので弊社でも安心してご依頼ください。

 

洗濯干しスペースとしてのみ、小さめのカーポート使う

ちなみにですが、LIXILカーポートSTからは、駐車スペースとしてではなく最初から「雪・雨除けスペース」「日除けスペース」として使用するための、小さめタイプも出ています。

 

カーポートST小屋根タイプです。

 

 

ガーデニングやDIYの軽作業も、この下でなら涼しく楽にできます。ミニプールやバーベキュー、お家アウトドアにもぴったりですね。

 

もちろんお手持ちの物干し台を置くこともできますが、車を駐車する可能性がないということで、下のオプションどちらも心配なく付けられます

 

 

駐車できるカーポートにこだわらず、どちらかというと「野外で日陰の物干しスペースが欲しかっただけ」という方には、ぜひこちらもご参考にしていただければと思います。

 

まとめ

今回の記事では、カーポートでの洗濯の物干しオプションについて詳しくお伝えしました

 

「物干しのためにうっかり愛車を傷つけてしまった…」ということのないよう、物干しオプションの選び方や使い方のポイントをしっかりおさえて、ぜひ上手に利用していただければと思います。

 

 



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

山形県酒田市の外構・エクステリア
(有)ワールドウインドー庄内

小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP