カーポートは玄関まで伸ばすことができる?そのメリットは?【雪国は特に便利】

2023年3月7日

今回の記事では、カーポートを玄関まで伸ばすケースについて解説します

 

当記事は下のようなケースに向いています。

✅カーポートを玄関近くにかかるように建てたい

✅カーポートを玄関まで伸ばしたい

✅カーポートを玄関まで伸ばした際のメリットを知りたい

 

雪国である酒田・鶴岡・庄内地方にある弊社は、カーポートの施工実績では庄内トップクラスです。施工するカーポートの形もさまざまで、「お住まいに合った形」「便利にお使いいただける形」といったご提案・設計にも日々努めています。

 

その豊富な経験を踏まえて、特に雪国でのケースを中心に、カーポートを玄関まで伸ばす参考画像・事例・メリット等をお伝えします

 

この記事を読んで、ぜひ施工前のご参考にしてください。

 

カーポートを玄関まで伸ばすケースとは

「カーポートを玄関まで伸ばす」「カーポートを玄関の近くまでかかるようにする」ケースとは、下のようなスタイルです

 

カーポートを玄関まで伸ばした施工のイメージ画像

画像出典:リクシル

 

このようにカーポートを建てると

  • 雨・雪にぬれずに車に乗り降りできる
  • 冬場はカーポート下部分は雪かきをしないですむ

というメリットがあります。特に、冬場の雪かきの手間が省けるのは大きなメリットです。

 

商品としては下のものです。通常のカーポートの間口延長タイプになります。

 

画像出典:リクシル

 

カーポートを玄関まで伸ばした弊社の事例

下は弊社の施工事例で、間口を延長することで玄関先までカーポートの屋根がかかるようにしたケースです。

 

▼通常の2台用4本柱では、玄関の途中までしかカーポートの屋根がかかりません。そこで、右側の間口を延長しました

 

 

▼正面から見たところです。玄関前にしっかり屋根がかかります

 

▼雨の日でも、玄関からぬれずに車に乗り降りできます。もちろん、雪かきの手間が省けます

 

▼この通り、壁ぎりぎりにカーポートが近づいているので、使用していて雨や雪のストレスがほとんどありません。

 

▼どんな天候でもスムーズに車へ乗り降りしていただける設計なのでは、と思います。

 

玄関まで伸ばしたカーポートでよくある発注の流れ

弊社施工で「カーポートを玄関まで伸ばす」「カーポートを玄関の近くまでかかるようにする」ケースで、多くを占める発注の流れをお伝えします。

 

それは、「弊社からのご提案」です。最初からお客様の方からお申し出になることは、意外に少ないです。

 

実はカーポートの屋根を玄関まで伸ばすスタイルは、全てのお住まいで可能なわけではありません。屋根の高さや玄関の位置などの条件が合わないと、できない場合があります。反対に、このスタイルがとても向いているお住まいもあります。

 

現地調査をしたときにお住まいの形を見て、「向いているな」「された方がお客様にとってメリットがあるな」といった場合のみ、弊社の方からひとつの案として、ご提案させていただきます。

 

もちろん、強くおすすめするわけではありません。ですが、ご提案した際に、先方からご希望いただくことがほとんどです。
 

まとめ

今回の記事では、カーポートを玄関まで伸ばすケースについて解説しました。

 

どのようなメリットがあるかを含めて、写真を中心にイメージをつかんでいただければ幸いです。

 

もしピンときましたら、打ち合わせの際にでもお気軽にお尋ねください。お住まいの形が合えば、便利に使っていただけるスタイルですよ。

 

 



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

山形県酒田市の外構・エクステリア
(有)ワールドウインドー庄内

小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP