カーポートでおしゃれな木目調について複数商品をご紹介します

2022年6月21日

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

近年、フェンスをはじめとして木目調のエクステリアが人気です。木目調エクステリアでは、暖かみが出るというよりはむしろ、洗練されたスタイリッシュな印象になります。カーポートでも木目調をお探しの方は多いのではないでしょうか。

 

今回の記事では、カーポートの施工数では庄内トップクラスの弊社が、カーポートでおしゃれな木目調について最新の情報をご提供します

 

当記事はこんなご要望に向いています。

✅外構・エクステリアを木目調で揃えたい

✅カーポートでおしゃれな木目調を探している

 

この記事を読めば、カーポートでおしゃれな木目調について、現在どのような商品が出ているかが分かります。雪が降らない地域から豪雪地帯まで、カーポートで木目調をお探しの方のご参考になれば幸いです。

※この記事では、木目調と木調を同義語として扱い、両方の単語を使用します。

 

カーポートでおしゃれな木目調は出ているの?

そもそも、カーポートでおしゃれな木目調はどのくらい出ているのでしょうか。

 

結論を言えば、カーポートでも洗練された木目調はかなり出ていて、豪雪地帯を含めてほとんどの地域で木目調を選ぶことができます。

 

メーカーや商品によって、

  • 個別カラーで木目調が出ているもの
  • 通常カラーに「化粧枠」等追加で木目調になるもの

があります。

 

弊社おすすめとして今回ご紹介するものは、下の商品です。

  • リクシル カーポートSC(積雪100cm対応でない)
  • リクシル カーポートST(積雪100cm対応)
  • ソルディポート(積雪100cm対応)

詳しくご紹介します。ちなみに、酒田・鶴岡・庄内地方は、積雪100cm以上対応商品をご確認ください

 

リクシルカーポートSCでおしゃれな木目調

▲カーポートSC ブラック+チェリーウッド

 

洗練されたデザインと高い品質で全国的に圧倒的な人気の、リクシルカーポートSCです。

 

こちらはもともと、「住宅外観と一体化したカラー」というコンセプトで、白系~黒系のもので出ていました。

 

そこで2021年、新たに木調色が加わりました。3色出ています。

 

 

▲ブラック+オーク・ブラック+チェリーウッド・ブラック+クリエモカ

 

▲カーポートSC ブラック+クリエモカ

 

カーポートSCらしい洗練さを失わない、高級感のある見た目です。

 

ただ、カーポートSCは耐積雪強度は最大でも50mです。酒田、鶴岡をはじめとする庄内地域では、街中であっても耐積雪強度は100cm必要ですので、庄内地方ではこちらは残念ながら施工できません。

 

雪の少ない地域でお読みいただいている方がいれば、ご参考になれば幸いです。

 

続いて、耐積雪強度の高いものを解説していきます。

 

リクシルカーポートSTでおしゃれな木目調

▲カーポートST クリエモカ 化粧枠使用

 

リクシルカーポートSTは、耐積雪強度が100cm~200cmあり、豪雪地帯である酒田、鶴岡、庄内地方でも施工が可能です。

 

耐積雪強度の高いものとしてはスタンダードな商品で、弊社では一番人気のカーポートです。

 

カーポートSTで木調にする場合は、鼻隠し・側枠の部分に「化粧枠」を使います。

 

▲化粧枠 クリエモカ・クリエダーク

 

この化粧枠だけでも、全体が木調の雰囲気になります。

 

酒田・鶴岡・庄内地方のような雪の降る地域で、フェンスも玄関ドアも木調のおしゃれなお住まいの方は、ぜひこの化粧枠を利用してはいかがでしょうか。

 

カーポートも木調にすることでコーディネートされ、全体が引き締まりますよ。

 

リクシルソルディポートでおしゃれな木目調

▲ソルディポート 枠まわりクリエモカ

 

ソルディポートは、採光性と強度を両立したカーポートです。デザインも非常によく、雪に強いながらも繊細な佇まいです。

 

ソルディポートでは、枠まわりカラーバリエーション(ラッピング形材)として、木調を出しています。

 

▲ラッピング形材左からクリエダーク・クリエモカ・クリエラスク

 

▲ソルディポート 枠まわりクリエダーク

 

こちらのラッピング形材はリアルで高級感があり、ソルディポートの雰囲気を損ねず木調にグレードアップされています。

 

ソルディポートは、リビングに近づけて建てても暗くならないカーポートして人気ですが、木調もあることはあまり知られていません。

  • 雪に強いけれど、暗くならないカーポートが欲しい
  • 雪に強く、デザインも繊細なカーポートが欲しい

という方で、さらに木調をお探しの方はぜひご検討ください。

 

まとめ

今回の記事では、カーポートでおしゃれな木目調を何商品かご紹介しました。

 

木調のフェンスや玄関ドアの場合は、カーポートも木調だと全体がまとまります。エクステリアにこだわる方のご参考になれば幸いです。

 
 
※画像出典:リクシル



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で22年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP