インターロッキングとは?言葉の意味、施工方法、メリット・デメリットを解説

2022年6月9日

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回の記事では、インターロッキングについて解説します。

 

ここ数年、個人のお住まい敷地に人気が高まっているインターロッキング。ですがまだまだ、「インターロッキングって何?」といったご質問もあると思います。当記事で、言葉の意味から施工方法まで分かりやすくお伝えします。

 

当記事は、こんな方に向いています。

✅インターロッキングの意味を知りたい

✅インターロッキング施工の特徴を知りたい

✅外構で玄関前アプローチを整えたい

 

弊社では、庄内ではいち早くインターロッキングの施工実績を積んでいます。

 

この記事を読めば、インターロッキングという言葉に馴染みのなかった方から、土間コンクリートとインターロッキングで迷っていた方まで、必要だった情報がきっと手に入りますよ。

 

インターロッキングとは?施工方法も解説

▼インターロッキングとは、コンクリートブロックを使用した施工です。

 

 

このように、コンクリート製のブロックを組み合わせて敷いた舗装方法です。この事例もそうですが、レンガ調に見えるものも多いです。複雑な形のブロックは、かみ合うようにして組み合わせます。

 

インターロッキングの発祥は、西ドイツです。下地をしっかり作った後にブロックを丁寧に敷いていく、手間をかけた職人の作業になります。

 

▼ブロックをかみ合うように並べた際、ブロックとブロックの間は、モルタルやコンクリートなどで固定しません。敷き詰めた後に専用の砂を間に埋めることで、ブロック同士を固定します。具体的には硅砂という砂をかけ、ほうきなどで流し込んで埋めていきます。

 

 

▼そして、経年変化でブロックがズレていかないように、縁石施工は必須になります。写真赤で囲んだ部分になります。

 

 

インターロッキングは、昔は公園・ショッピングモール・公共施設の敷地の印象が強かったと思います。ですが現在、色・表面の質感などブロックの種類も多様になり、おしゃれな仕上げが可能になったため、個人のお住まいでも人気が出ています

 

全国的には駐車場もインターロッキングにする方も多いようですが、庄内地方では玄関アプローチ(敷地で、玄関ドアから道路までをつなぐ部分)の施工が人気です。

 

弊社での施工事例をご紹介します。

 

弊社のインターロッキングの事例

事例1:円を描いたデザインをアクセントに

酒田市内の事例です。アプローチの施工です。

 

▼道路側から玄関まで、デザインをほどこしたインターロッキングでつないでいます。

 

▼ブロックの並びと縁石です。

 

▼真ん中は、円状のデザインになっています。

 

▼玄関側から道路に向かって撮ったところです。

 

▼玄関横から、少し角度を変えて撮っています。

 

▼道路側からお住まいの方へ。

 

▼カドの曲がった部分のディティールです。

 

▼玄関方向から、少し近づいて撮りました。

 

事例2:玄関前を明るくおしゃれに

玄関アプローチの事例です。玄関ステップから明るく玄関先を彩ります。※施工したばかりなので、多少珪砂が残っています。

 

▼敷地の奥から撮影しました。左が玄関ドア、写真奥が道路側です。

 

▼道路側から、少しナナメに撮影しました。

 

▼道路から、まっすぐに撮りました。

 

▼ブロックの並びはこの通りランダムになっています。バランスよく並べてあります。

 

▼敷地奥から、まっすぐに撮りました。

 

▼インターロッキングあることで、玄関先が明るくおしゃれになります。

 

2件の事例の共通点

2件の事例の共通点としては、どちらも玄関アプローチの施工です。また、新築のお住まいへの施工でした。

 

土間コンクリートの施工も洗練されていいですが、インターロッキングならではのおしゃれさがあります。

 

インターロッキングのメリット・デメリット

インターロッキングのメリット・デメリットは下の通りです。

 

メリット

  • 水はけがよく、上が水たまりにならない。
  • ブロックの色・質感・形のバリエーションが豊富に揃っていて、全体のデザインも比較的自由にできる。

 

デメリット

  • 土間コンクリートに比べて、ややコストがかかる。

 

 

土間コンクリート施工もインターロッキング施工も、職人の丁寧な手作業です。デメリットに「ややコストがかかる」とありますが、極端な差額ではありません。玄関アプローチの印象にこだわるなら、ぜひインターロッキングも視野に入れてみてください。

 

まとめ

今回の記事では、「インターロッキングって何?」といったところから、インターロッキングの施工方法、仕上がりの特徴などを、弊社の施工事例を含めて解説しました。

 

これから新築をお考えの方、外構を整えていく方に、インターロッキングの概要をお伝えできたのであれば幸いです。

 

ご興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡くださいね!

 

 



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で22年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP