バイクガレージの湿気対策とは?湿気があるとバイクはどうなるの!?

2022年5月13日

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回の記事は、バイクガレージ・の話題です。大切な愛車を保管するバイクガレージですが、なかでも湿気対策はとても大切です。

 

今回の記事はこんな方に向いています。

✅バイクを長持ちさせたい

✅バイクガレージを購入予定

✅バイクガレージの湿気対策について知りたい

 

弊社には、一定の頻度で「バイク好き」のお客様からのお問い合わせがあります。実際に、バイクガレージの施工実績も積み重なってきました。バイクガレージについては豊富な知識を持っています。

 

この記事を読めば、湿気がバイクにどのような影響を与えるのか、またバイクガレージの湿気対策についてがよく分かります。

 

※この記事では、バイクガレージ・バイク保管庫ともに「バイクガレージ」として表記統一します。

 

湿気がバイクに与える影響

 

湿気は、全てのものにいい影響を及ぼしませんが、バイクにとってもいい影響はありません。

 

一般的には、「湿気のあるところに長時間バイクを保管すると、錆びの原因になる」といわれています。

 

なぜなら、バイクの部品は金属でできているからです。また、車と違ってむき出しの部分が多いことも、バイクが湿気から影響を受けやすい要因です。

 

各メーカーでは高品質なバイクを製造しているので、しかるべき錆び対策がなされているとは思いますが、もしバイクを大切にしているのであれば「万全に湿気対策をしておく」ことが、何年もキレイに乗っていただくコツです。

 

※バイク保管場所の湿気対策と同時に、錆止めのメンテナンスや、雨で濡れたあとのメンテナンスも行ってくださいね。

 

それでは続いて、バイクガレージの湿気対策について詳しく解説します。

 

バイクガレージの湿気対策には換気が有効

バイクガレージの湿気対策には、換気が有効です。

 

バイクガレージの中は気密性が高いので、冬は結露が発生しやすく、夏は高温多湿になりがちです。

 

その対策になるのが、「換気をいきとどかせて、湿気を外に逃がす」ということなのです。

 

つまり、換気口・換気扇をつけることが、バイクガレージの湿気対策になります。

 

▼イナバのバイクガレージ(バイク保管庫FM型)には最初からガラリがついていますが…。

 

片側側だけなので、別の側にも換気口をつけて、空気の通り道を作ってあげましょう。

 

また「雨の日には換気口があることで湿気が入るのでは?」という疑問があるかもしれませんが、雨の日でも庫内の空気を動かすことでカビ対策になり、雨が上がれば湿気は外に逃げていきます。

 

それでは具体的に、イナババイク保管庫FM型を例に、換気口・換気扇をつけるためのオプションをご紹介します。

 

▼ちなみにこちらが、イナババイク保管庫FM型です。

イナババイク保管庫FM型

画像出典:イナバ

 

通気パネル

バイク保管庫の壁はパネルで構成されているのですが、こちらは、換気口(通気ガラリ)が上下に4つついたパネルです。このパネルを普通のパネルと差し替えます。

通気パネル

画像出典:イナバ

 

換気時にも虫の侵入を防ぐ設計です。また、庫内側のカバー(画像右側)を上下することで、換気量の調整ができます。

 

▼下の弊社事例では、このオプションを利用してあります。

 

フード付メッシュパネル

フード付メッシュパネル

画像出典:イナバ

 

上部は、鋼板製メッシュパネル(Φ8穴)、下部は庫内からカバーを上下することで換気量が調節できる樹脂製のガラリです。

 

フード付20cm換気扇取付用パネル

▼本体と同色の、薄型の換気扇フード付きパネルです。

薄型の換気扇フード付きパネル

▼このような構造で、中に換気扇を付けます。

▼中に付ける20cm換気扇のイメージです。換気扇はイナバ支給ではありませんので、弊社でご用意します。

上の3点画像出典:イナバ

 

小窓パネル

▼マメに開け閉めできる方には、小窓も取り付けられます。Aの部分は、90mm・120mm・150mmの3段階で調節が可能です。

小窓

画像出典:イナバ

 

まとめ

今回の記事では、バイクガレージの湿気対策について、なぜ湿気対策が必要なのか、また具体的な対策方法についてお伝えしました。

 

上手に湿気対策をして、愛車をいつまでピカピカに保っていただければと思います!

 

バイク好きの方のご参考になれば幸いです。

 

 



ガレージ 物置ページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP