カーポートの幅。2台用は「標準2台用」「余裕の2台用」があります

2022年5月10日

画像出典:リクシル

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

豪雪地帯である山形県庄内地方では、カーポートといえば「折板カーポート」です。今回は折板カーポート2台用の、幅(サイズ)についてお伝えします

 

今回の記事は、こんな方に向いています。

 

✅2台用カーポートの幅は1種類だけ?

✅ぴったりサイズのカーポートで予算をおさえたい

✅SUV、ミニバンなどに乗っている

✅カーポート選びは駐車のしやすさを重視

 

弊社では、折板カーポートの施工実績は庄内トップクラスです。幅に関しても「敷地に合わせたもので」「キッチリサイズでOK」「余裕を持った幅で」など様々なご要望に応えています。

 

これらの豊富な経験をもとに、幅について分かりやすくお伝えいたします。

 

この記事を読むと、2台用カーポートの幅についてすっきりと分かり、自分に合わせた選び方ができるようになりますよ。

 

カーポートST【2台用】の幅は2種類から選べる

弊社で施工数の多い折板カーポートは、リクシル(LIXIL)製の「カーポートST」です。

 

カーポートST【2台用】 画像出典:リクシル

 

こちらのカーポートSTですが、2台用には下の2種類の幅があります。

  • 標準2台用
  • 余裕の2台用

※呼び方は弊社でつけたものです。

 

ぴったり2台用と余裕の2台用のメーカー呼称・サイズは、それぞれ下の通りです。

  メーカー呼称
標準2台用 55-55型 5,484mm
余裕の2台用 60-55型 6,084mm

 

下の画像は▼、カーポートST標準2台用サイズです。

画像出典:リクシル

 

下は▼弊社の施工事例で、カーポートST余裕の2台用サイズです。1台しか停まっていないので伝わりづらく申し訳ありませんが、ゆったり幅広です。

 

選び分ける基準は2つ

「標準2台用」「余裕の2台用」を選び分ける基準は下の2点です。

  • 車のサイズ
  • 駐車のしやすさ

敷地の広さが大丈夫であれば、これらの基準でお選びください。それぞれ解説いたします。

 

車のサイズで選び分ける

持っている車のサイズで選び分けていただくといいと思います。基準は下の通りです。

 

1.  軽自動車 + SUVミニバン

適正サイズは「標準2台用:55-55 型:幅 5,484mm」です。

 

2.  SUVミニバン + SUVミニバン

適正サイズは「余裕の2台用:60-55型:幅 6,084mm」です。

 

3.  普通車 + SUVミニバン

標準2台用:55-55型:幅 5,484mm 」でぎりぎりです。敷地があれば「余裕の2台用:60-55型:幅 6,084mm」が理想です。

 

コツは、今持っている車種だけでなく、これから持つ可能性のある車種も考慮して選ぶことです。

 

駐車のしやすさ

駐車のしやすさで選ぶ方法もあります。

 

駐車が得意不得意にかかわらず、幅が60cm広い「余裕の2台用 60-55」の場合、バックで駐車する際にかなり安心感があります

 

そういった意味で、「余裕の2台用」はどなたにもおすすめできるサイズ感です。

 

まとめ

今回の記事では、折板カーポート2台用の幅(サイズ)の展開と、選び方の基準について解説いたしました。

 

カーポート2台用の幅(サイズ)を決める際のご参考になれば幸いです。カーポート2台用をご検討の方、さらにお知りになりたい方は、ぜひお気軽に弊社にご連絡くださいね!

 

 



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP