外構でおしゃれに目隠ししたい場合、方法は色々あります!

2022年5月1日

酒田市でフェンスの施工事例

▲弊社でフェンスの事例です。

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回は、外構で「目隠し」の話題です。下のような方におすすめです。

 

お隣に新築ができたから目隠ししたい

外構でおしゃれに目隠ししたい

目隠しの外構ってフェンスしかないの?

 

弊社にご依頼くださるお客様は、「お隣に新築が建った」「住んでみたけれど、やっぱりこの部分に目隠しをしたい」など、目隠しのご依頼ひとつとってもさまざまな状況があります。

 

酒田・鶴岡・庄内地方の風土に合った形で、ご依頼のあらゆるパターンとご提案、解決方法をご紹介いたします。おしゃれに目隠しするためのご参考になれば幸いです。

 

外構でおしゃれに目隠ししたい場合、方法は4通り

外構でおしゃれに目隠ししたい場合、方法はフェンスだけではありません。フェンスを含めて、今回の記事では4種類のご提案をしたいと思います。

 

  • フェンス
  • スクリーン
  • カーポートのサイドスクリーン
  • 物置などを活用・併用

 

順にご説明いたします。

 

方法1 フェンス

フェンスについては、価格帯も良心的おしゃれリクシル(LIXIL)フェンスABがおすすめです。おしゃれなだけでなく頑丈で、耐風圧強度も34m/秒相当です。

 

▼リクシルフェンスABサイトから、イメージ画像を何点かご覧ください。

 

▼フェンスABがよく分かる、弊社の関連記事です。この3記事をお読みいただければ、フェンスABの特徴やおおよそのデザイン性、カラー展開、丈夫さがお分かりになると思います。

【庄内地方】今弊社で人気のあるフェンスはこれです

目隠しフェンスで色の選び方って?【色選びに失敗しない商品もご紹介】

弊社では、高さ1.2以上のフェンスは柱ピッチ1mにして強度を出しています

 

▼弊社の事例で、「お隣に新築が建ったから目隠ししたい」とのことで承りました。こちらもご覧ください。

酒田市で、お隣に新築ができて目隠しフェンスを建てた事例

 

ちなみに、フェンスは一部分だけでもおしゃれに目隠しすることができます。「この部分だけちょっと目隠ししたい」といった場合でも、一度お気軽にご相談くださいね。

 

方法2 スクリーン

 

スクリーンという方法もあります。こちらの画像は、リクシル(LIXIL)のスクリーンです。お庭に配置することで美しいエクステリアになり、デザイン性が高いのが特徴です。

 

リクシルのサイトから、スクリーンのイメージ画像をいくつかご紹介いたします。ひとつ上の画像▲でご紹介したものとこちら▼は、リクシルデザイナーズパーツを使用したものです。

 

▼こちらは、リクシル空間創造スクリーン スリットラインです。

 

このように、ちょっと目隠ししたい場合にはスクリーンも活躍します。特におしゃれさ、スタイリッシュさを重視する方には向いています。

 

方法3 カーポートのサイドスクリーン

庄内地方で目隠しとして以外に役立つのが、カーポートのサイドスクリーンです。

 

カーポートのサイドスクリーンは、横から吹く雨風から車を守るのが目的ですが、意外にも目隠しとして大変役立ちます

 

カーポートの一部としてシャープな印象を保ちながら、全体を美しく目隠しできるのが特長です。

 

▼下は弊社の施工事例、リクシルカーポートSTです。サイドスクリーンが、お隣さんとちょうどよい目隠しになります。

酒田市でカーポートのサイドスクリーンの事例

 

▼こちらも、別の方で弊社の施工事例です。商品は同じリクシルカーポートSTです。敷地全体が植栽で囲まれており、植栽のないカーポート部分では、サイドスクリーンがちょうどよい仕切りになっています。

酒田市でカーポートのサイドスクリーンの事例その2

 

カーポートのサイドスクリーンは、特に横風の強い庄内地方では、愛車を守りながらすっきりと目隠しできる優秀アイテムとして、大変おすすめです。

 

4 物置などを活用・併用

物置を目隠ししたい場所に建てるというのも、ひとつの方法です。また逆に、物置を建てた場所がちょうどお隣さんとの目隠しになって助かった、という事例も多いです。

 

現在、イナバ・ヨドの物置はデザインもよくカラー展開もおしゃれです。物置の色自体、外壁や他の外構をコーディネートするので、おしゃれにさりげなく目隠しの機能をはたしてくれます。

 

▼弊社の施工事例、イナバ中型物置NEXTAです。カーポート脇の、お隣との境界に近い部分に物置が配置されています。ちょうどよい目隠しであり、ちょっとした仕切りになります。

酒田市で物置が目隠しになっている事例

 

また、物置とフェンスを併用して目隠しした事例もありました。目隠しになる部分に物置を配置し、さらにつなげてフェンスを建てました。お隣さん同士で「ちょっと目隠ししたい」という部分が解消されました。商品はこちらもイナバ中型物置NEXTAです。▼

鶴岡市で、物置とフェンスの併用で目隠しをしている事例

 

イナバの物置はおしゃれなので、見た目にもさりげなく、ちょっと目隠しができますね。例えば、上のような場合、「フェンスも白で統一」などもできますよ。

 

まとめ

今回の記事では、外構でおしゃれに目隠しをしたい方のために、弊社事例を含めて、さまざまな方法をご提案いたしました。

 

お住まいはそれぞれ、お好みもそれぞれです。環境やご予算によっても違ってきます。

 

目隠しをしたい場合には、どうぞお気軽にご相談くださいね。数多くの実績をもとに、ベストなご提案と施工をいたします。

 

 
※画像出典:リクシル(弊社事例以外)



エクステリアページへ


ガレージ 物置ページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP