ガレージに換気扇は必要なの?車への影響と必要度を解説

2022年4月26日

 

こんにちは。山形県酒田市で、外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回の記事ではガレージの換気扇の必要性と役割についてお伝えいたします。

 

ガレージに換気扇って本当に必要なの?

余計なオプションをつけたくない。

なぜ換気扇が必要なの?

付けるにはどうすればいいの?

 

といった疑問にお答えします。

 

弊社ではガレージ施工に関して、庄内地方でも数少ないコンクリート・基礎工事からの一貫施工で、施工実績は地域でもトップクラスです。ガレージや車の保管状態については詳しいですので、お話できればと思います。

 

「換気扇」というオプションはあるけれど、余計な出費はしたくないし、不必要なオプションならつけたくないですよね。本当につける必要があるのか、知りたいと思います。

 

この記事を読めば、ガレージに換気扇をつけようか迷っていた方や「特にいらないのでは」と思っていた方でも、つける意味合いや価値を把握できます。

 

結論は、ガレージに換気扇はあったほうが理想

結論を言えば、ガレージには換気扇があったほうが理想です

 

必ずというわけではありませんが、愛車の保管のためや人の安全のため、換気扇は回しておいた方がいいです。

 

ガレージに換気扇が必要な理由は3つ

 

具体的にガレージに換気扇が必要な理由は、下の3つです。

  1. 湿気を逃がすため
  2. 高温になるのを避けるため
  3. 排気を逃がすため

順にご説明します。

 

湿気を逃がすため

全てのものに対してそうであるように、車やバイクもカビ・湿気は大敵です。

 

換気扇をつけることで、湿気を逃がします。

 

また梅雨のように外気の湿気が多いときでも「空気が循環している」ことで、ガレージ内のカビの予防につながります。

 

高温になるのを避けるため

金属部分はそうではありませんが、非金属部分・樹脂パーツは、高温に弱いです。

 

非金属部分・樹脂パーツは、高温になると変色や劣化が進むのです。

 

真夏にガレージの中が高温になるのを防ぐには、持続的な「空気の入れかえ」が必要です。 換気ガラリ・換気口だけでもいいのですが、やはり換気扇が最も有効です。

 

排気を逃がすため

ガレージの中でエンジンをかけないように気をつけていても、わずかな時間帯においてガレージの中で排気が出ます。

 

エンジンの排気ガスには、猛毒である一酸化炭素が含まれています。

 

ガレージで駐車や出発する際の一酸化炭素を、換気して完全に外に出すためには、換気扇が必要です。

 

また、くれぐれもお願いしたいのですが、たとえ換気扇がついていても、ガレージの中で出発以外にエンジンをかけないでください。また、駐車の際はすぐに切ってください。バイクの整備などでも、ガレージでエンジンをかけることはしないでくださいね。

 

窓でもいいのでは?

換気なら、窓でもいいのではという考えもあると思います。

 

例えば現在お持ちのガレージに窓がついている場合、高温になる夏場や湿気のこもりやすい時期には、窓を活用してこまめに換気していただければと思います。

 

ただ、これからガレージを建てるケースなら、「採光」のためには窓は有効ですが、「空気の入れ替え」のためには換気扇の方が「防犯」「換気能力」のメリットが大きいです。

 

どうやってつけるか、オプションの詳しい情報

それでは、具体的にどうやって換気扇をつけるかをお伝えします。各メーカーのオプションをご紹介します。

 

ちなみに、換気扇は部屋の空気を「排気」する役割をはたします。空気の流れとしては、反対側に「給気」できる通気口があることが理想です。ですので今回、通気口となる換気ガラリパネルオプションも一緒にご紹介します。

 

メーカーはイナバ・ヨドでご紹介いたします。

 

イナバ ガレーディア オプション

「フード付20cm換気扇取付用パネル」というオプションです。

一般にガレージの壁は、「パネル」といって数十センチ幅の板状のものをつなげています。そのひとつを、このパネルと差し替えるのです。

 

▼このように、ガレージ本体と同じ色でスリムなフードがついたパネルです。

イナバガレージ換気扇用オプション

 

▼フードの中は、イナバから来たときにはこのように穴が開いています。20cmの換気扇が取り付けられる樹脂製枠つきです。中の換気扇は弊社でご用意し、取りつけをいたします。

 

▼このような構造になります。

 

▼このような換気扇がつきますよ。

ガレージにとりつける換気扇

 

▼こちらは先ほどご説明した、別のオプション「通気パネル」です。給気が目的です。この「通気パネル」は換気ガラリが4個ついていて、給気口の役割をはたします。

 

 

 

ヨド ラヴィージュⅢ オプション

▼ヨドで出しているオプションも、このように、換気扇の取りつけが可能な「換気扇用パネル(木枠付)」です。換気扇は、こちらで用意して取りつけいたします。

ヨドガレージ換気扇用オプション

 

▼壁面の、この位置についています。

 

▼こちらも、換気扇による排気とセットで給気するために、「換気ガラリ付パネル」をつけることをおすすめします。

 

▼「換気扇用パネル」は下のような配置になります。


 
以上、イナバとヨドで換気扇のオプションのご紹介でした。

 

まとめ

 

今回の記事では、「ガレージに換気扇って必要なの?」「なぜ必要なの?」といった疑問にお答えしながら、換気扇の役割をお伝えし、具体的なオプションをお伝えしました。

 

ガレージをご検討中で換気扇について迷っていた方、愛車を大切にしたい方のご参考になれば幸いです。

 
 



ガレージ 物置ページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP