ウッドデッキにサンルームを後付けしたい方へ。ぴったりの商品があります

2022年4月22日

リクシル(LIXIL)ガーデンルームGF

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回はウッドデッキにサンルームを付けたい方への記事です。そんな方に最適な商品があり、庄内地方でも施工が可能なのでご紹介いたします。

 

最初にサンルームとは

サンルームとは、コンクリート製の基礎の上に建築基準に添って建てられた部屋のことです。ガラス張りの部屋を、サンルームと言います。気密性や水密性に優れています。

 

ウッドデッキの上に建てるというよりは、増築という形で「部屋を増やす」ことになります。

 

ウッドデッキの上に建てるのは「エクステリア」

ウッドデッキの上に建てられるのは、サンルームではなくエクステリア商品になります

 

今回ご紹介する商品もエクステリアで、商品名は「リクシル(LIXIL) ガーデンルームGF」

 

ウッドデッキの上なので、もちろんコンクリートの基礎はありませんが、気密性にも一定以上の性能があります。

 

リクシル(LIXIL) ガーデンルームGF

 

上が、ガーデンルームGFです。

 

この通りウッドデッキの上に施工可能で、バーベキューでくつろぐ場所として、プライベートスペースとして、様々な場面で活躍します※ウッドデッキの上で火は焚けません。

 

とりつけることでウッドデッキの用途も広がりますよ。

 

ガーデンルームGFにはさまざまなプランがあるので、ご紹介します。

 

ガーデンルームGF プラン1

 

2面が開放されます。正面が折戸、側面片方がテラスサッシ、側面片方が腰壁です。

庭に向かって扉が大きく空くので、バーベキューなど庭でのレジャーに最適です。

 

ガーデンルームGF プラン2

 

正面側と側面片側が腰壁、側面片側が折戸になっています。

かなり広いスペースが腰壁になっているので、デスクや棚を置いたりしてプライベートルームのような楽しみ方ができます。

 

ガーデンルームGF プラン3

 

正面の半分を腰壁、半分を折戸にするなど、組み合わせが可能なプランです。

ライフスタイルに合わせて組み合わせていただけます。

 

ガーデンルームGF プラン4

 

正面が腰壁になっていて、両脇がテラスサッシになっています

正面を目隠ししたい場合にお勧めです。子供さんやペットに安心して遊んでいただけます。

 

ガーデンルームGF プラン5

 

正面が折戸になっていて、両脇がテラスサッシになっているプランです。とても開放感があります。

庭との一体感がよりいっそう楽しめます。

 

ガーデンルームGF プラン6

 

こちらのプランは、正面と片側が腰壁で、片側が折戸です

プラン画像ではバスルームにつながった提案ですが、庄内地方では気温の関係で難しいかもしれません。

特長は「外と仕切りになる腰壁部分が多く、落ち着ける」ことと「開放部分から、大きなものの出し入れがしやすい」ことの両立です。

用途に合えばとても便利に使っていただけるプランです。

 

ガーデンルームGF プラン7

 

こちらは、正面・側面全てがテラスサッシのご提案です。プラン5と同様、開放感があります。

洗濯物干しスペースとしても、気候のいい時期の夜のくつろぎスペースとしても、さまざまに活用できます。

 

まとめ

今回の記事では、ウッドデッキにサンルームを付けたい方へ、ウッドデッキの上にもつけられるエクステリア商品「ガーデンルームGF」をご紹介しました。

 

ガーデンルームGFのよいところは、「お住まいの形状」「目的」「お好み」に合わせて、腰壁・折戸・テラスサッシをさまざまに組み合わせできるところです。

 

ディティールがおしゃれなのもとても魅力です。

 

酒田、鶴岡、庄内地方で施工する場合には工夫がいりますが、弊社では適切に施工させていただいています。

 

これからの季節、とても活躍すると思いますよ。ご興味があれば、お気軽にご連絡くださいね!

 

 
※画像出典:リクシル



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP