カー ポートを家にくっつける際の方法!窓をふさがない、暗くならない

2022年4月2日

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回の記事では、カーポートを家にくっつける際の、快適に使える施工方法や商品をお伝えいたします。下のような方はどうぞご参考にしてください。

 

  • 敷地が狭く、カーポートを家にくっつけたい
  • リビングがカーポートで暗くならないようにしたい
  • 上まで窓があるので、カーポートの屋根が窓にかからないか不安

 

弊社は、酒田・鶴岡・庄内地方ではトップクラスのカーポート施工数です。このような事例は多数経験しており、窓をふさがない施工方法や、暗くならない商品も万全です。

 

お読みいただければ、カーポートを家にくっつける場合でも、不安なく発注や施工を進められるようになります。

 

基本は問題なく家にくっつけて建てられます

基本的に、カーポート自体は問題なく家にくっつけて建てることができます

 

下は弊社の事例です。▼

 

写真を見ていただいても分かる通り、玄関ポーチすぐそばの施工で、お家にかなりくっついたカーポートです。

 

玄関ポーチとカーポートのカラーを合わせたおかげで一体感が出て、トータルでお洒落なファザード(玄関の顔)になっています

 

このように、玄関とカーポートはくっつけて建てることは可能です。

 

屋根は窓の位置に合わせなければならない

ただし、窓の途中にカーポートの屋根がかかることは、避けます

 

下も弊社の施工事例です。▼


 
このとおり、建物にかなりくっつけた施工です。(同じ事例の壁際の写真)▼

 

改めてこの事例をご覧いただくと、屋根と窓の位置がぴったり合っているのが分かるります。▼

 

このように、お住まいのすぐそばに建てるときには、必ず窓の高さに合わせた施工をします

 

通常では窓の高さとカーポートの屋根の高さは合いますが、もし窓が高すぎた場合には、ロング柱を使用して窓の高さと合うようにします。

 

下も弊社の施工事例です。▼

 

この場合窓ではなくて出入口ですが、出入口の高さが高いため、「ロング柱25(250cm)」を使用しています

 

もっと窓や出入口が高い場合には、ロング柱30(300cm)を使用します。

 

このように、お家や建物にカーポートをくっつける際は、条件に応じてロング柱を利用して、窓をふさがないようにします

 

リビングがが暗くなるのがご心配な方へ

また、お家にくっつけたカーポートでご心配なのは「リビングが暗くなること」だと思います。

 

これは、適切な商品で解決できます。商品としては、

  • カーポートST 屋根材採光タイプ(奥行方向タイプ・幅600タイプ・幅200タイプ)
  • ソルディポート

があります。

 

画像でご紹介します。

 

カーポートST 屋根材 採光タイプ

カーポートST 屋根材採光タイプは、下のような商品です。弊社で最も取り扱いの多い折板カーポート「カーポートST 」の、特別版になります。▼

画像出典:リクシル

 

3タイプあります。採光できる面積に違いがありますので、続いて画像でご紹介します。

 

採光【ポリカ平板  奥行方向】タイプ▼

画像出典:リクシル

 

採光【ポリカ平板  幅600】タイプ

画像出典:リクシル

 

採光【ポリカ平板  幅200】タイプ▼

画像出典:リクシル

 

 このように、お家にくっつけてカーポートを施工する際にも、採光タイプを選ぶことでリビングが暗くなるのを防げます

 

ソルディーポート

ソルディ―ポートは、レギュラー商品であるカーポートSTとは別の商品です。「採光と強さの両立」に特化した商品になります。画像でお伝えします。

 

2点の画像出典:リクシル

 

かなり明るいです。

 

また、この明るさで耐風圧強度は46m/秒相当耐積雪強度は150cmまであるので、庄内地方でも安心して使用していただけます

 

まとめ

今回の記事では、カーポートを家にくっつける際の、快適に使える施工方法や商品をお伝えしました。

 

カーポートをお家にくっつけて建てることは問題なく可能で、窓をふさがないための適切な施工をしており、お家のなかが暗くならない商品も豊富です。

 

敷地の都合上、お家にすぐそばにカーポートを建てることもあると思います。そんな際にもどうぞ安心してご用命ください!

 

 



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で22年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP