物置に基礎って必要なの?転倒防止対策はこうします

2023年9月13日

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回は物置についてです。物置に基礎は必要なのかどうか、土台や足元はどのように安全対策をとっているかをお伝えいたします。

 

基礎ではなく転倒防止工事

物置の場合、基礎ではなく転倒防止工事になります。※必須ではありませんが、建築基準法に対応した基礎をすることも可能です。

 

 

転倒防止工事は、ご希望の方のみというわけではなく全ての物置に必須です。

 

弊社のお見積りでも、「商品の価格」「標準組立費」の他に、必須項目として「転倒防止工事」費用を掲載させていただいております。

 

特に風の強い酒田・鶴岡・庄内地方では、転倒防止工事の役割はさらに大きくなります。

 

下が土の場合の転倒防止工事

弊社でお取り扱いの多いイナバ・ヨドともに、下のように転倒防止工事をしっかり行います。地盤が土の場合の両社イメージ画像です。

 

イナバで下が土の場合

画像出典:イナバ

 

付属品のアジャスタブルアンカープレートを使用して、転倒防止工事を行います。アンカーは柱下部4カ所で行います。

 

ヨドで下が土の場合

画像出典:ヨド

 

付属品のアンカープレートを使用して、転倒防止工事を行います。

 

下がコンクリートの場合の転倒防止工事

地盤がコンクリートの場合の各社イメージ画像です。どちらも、オールアンカーでしっかり固定しているのが分かります。

 

イナバで下がコンクリートの場合

イナバで下がコンクリートの場合の転倒防止工事

画像出典:イナバ

 

市販品のオールアンカーを使用して、転倒防止工事を行います。

 

ヨドで下がコンクリートの場合

ヨドで下がコンクリートの場合の転倒防止工事
画像出典:ヨド

 

こちらも市販品のオールアンカーを使用して、転倒防止工事を行います。

 

まとめ

物置には基礎は必須ではなく、代わりに転倒防止工事を行います。今回の記事では、イナバ・ヨド両社の転倒防止工事の詳細をお伝えいたしました。

 

しっかりした工事で強風にも強い施工をしていますので、どうぞご安心してご用命ください!

 

 



ガレージ 物置ページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP