【カーポート4台用を解説】2タイプあり人気のタイプとおすすめ柱本数

2022年3月1日

 

こんにちは。外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回の記事では4台用カーポートについてお伝えします。

 

弊社でも、

「4台停めたいのですが、カーポートってありますか?」

「敷地の幅は大丈夫ですか?」

といったお問い合わせをいただくことがあります。

 

国勢調査の結果から、山形県は全国的にも2世帯同居が非常に多い県です。

 

2世帯同居では、ひとつのお住まいに車が4台ということも珍しくありません。ですので、酒田や鶴岡を含む庄内地方では「4台用カーポート」は身近です

 

4台用カーポートといっても、同じメーカーから出ているものでもさまざまに種類があります。

 

土地の形によって形のタイプが違い、また同じ形でもおすすめな柱の数もあります。そこで、今回は「需要の高いタイプ」「タイプごとにおすすめの柱本数」をご紹介いたします。

 

リクシル(LIXIL)カーポートSTを例にとりご紹介していきますが、どのメーカーでも、サイズや柱数の商品展開などは同じです。

 

最も施工の多い4台用カーポート

最も施工の多い4台用カーポートは、下のタイプです。

 

 

横に4台並ぶ形です。柱は6本柱です。

 

柱の数ですが、同じ形でも「9本柱」もあります。ですが「9本柱」でなく、こちらの「6本柱」をおすすめいたします。

 

「カーポートの幅が敷地に入るか?」という問題ですが、庄内地方で一戸建ての敷地の横幅は、12m前後が多いです。そのため、ほとんどこの4台用カーポートが収まります

 

駐車スペースや用途によってこのタイプも

駐車スペースの形によっては、それほど多くありませんが、このタイプの施工もあります。

 

 

 

横に2台が2列の形です。柱は8本柱です。

 

柱の数ですが、同じ形でも「12本柱」もあります。ですが「12本柱」でなく、こちらの「8本柱」をおすすめいたします。

 

こちらは、駐車スペースの都合もありますが、「この部分の除雪をしたくない」といった目的で施工される場合もあります。除雪の手間を省く目的で広めのカーポートを建てるのも、大変おすすめです。

 

こちらのものを建ててしまえば、相当広いスペースを除雪せずに快適にすごせます。

 

ほどんど施工がないもの

上で触れましたが、同じ2タイプでも、柱の数が多いもの▼はほとんど施工がありません。弊社としても、あまりおすすめしていせん。

 

 

なぜ柱の数が多いものをおすすめしないかというと、単純にお客様のほうでコストがかかるからです。

 

「柱の部材料金」「柱を建てる工賃」だけではなく、「柱の根元の穴を掘る工賃」「根元を固めるコンクリート料金」がかかります。

 

お客様のメリットを考えると、余計な料金をかけずに「必要十分」なカーポートを手に入れていただければと思います。

 

まとめ

庄内地方で意外に需要の多い、4台用カーポート。

 

今回の記事では、4台用カーポートご購入の基礎知識として、需要の多い形と敷地との相性、おすすめの柱の本数などを解説いたしました。

 

4台用カーポートをご検討の方は、ぜひお気軽に弊社にご相談くださいね!

 

 
 
※画像出典:リクシル(LIXIL)



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP