傾斜地にカーポートはOK?「左右で傾斜」「奥行で傾斜」「複合」のケース具体例

2022年2月8日

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアを販売・施工している(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回は「カーポートが欲しいけれど、駐車スペースが傾斜している」という方への記事です。傾斜地へのカーポート設置は難しいのか、どの位の傾斜までOKかをお伝えいたします。

 

カーポートは、ほとんどの傾斜地に建てられます

結論を言うと、カーポートはほとんどの傾斜地に建てられます

 

例えば、「正面から見た際に、土地が左から右に傾いている」「手前から奥に傾いている」という場合も大丈夫です。さらにこの2つが複合した「柱の4点において土地の高さが違う」といった場合も大丈夫です。

 

また角度ですが、かなり急な角度でも弊社では対応いたします。もちろん、施工は全ての場合において、メーカーの基準に準じた安全な施工法です。

 

それでは、その例を弊社施工事例で2点ご紹介します。

 

傾斜地のケース 事例1

最初に、こちらの施工事例になります。商品は、リクシル(LIXIL)カーポートSTです。

 

傾斜地に建てたカーポートの事例写真

 

これは、写真画像が歪んでいるわけではなく、お住まい正面の道路が坂道になっています。また、奥行方向にも傾斜がついています。傾斜した土地に、当然ですがカーポートの折板屋根は水平に建てられています(折板屋根そのものに標準で2℃の傾斜あり)。

 

施工前の写真は下です。

 

 

傾斜は、正面から見た「左から右に上がる傾斜」▼だけではなく…

 

 

「奥に向かっても傾斜」▼しています。

 

 

「奥に向かって傾斜」している理由は、お住まいを水平に建てるために、奥の土地を高く水平にしているからです。

 
部材としては、ロング柱を用意しています。

 

 

傾斜の「土地が低い部分」と傾斜の「土地が高い部分」、それぞれロング柱の長さを活かしながら適宜カットしています。

 

そうすることで、折板屋根全体の水平を保っています▼※別途折板屋根そのものに2℃の傾斜あり。

 

 

このようにして、「正面から見た際に、土地が左右に傾いている」「手前から奥に傾いている」「柱の4点において土地の高さが違う」場合でも、標準柱をロング柱を組み合わせて使いこなすことで、水平・正確・安全なカーポーを建てることができます。

 

傾斜地のケース 事例2

次に、こちらの事例をご紹介します。商品は、リクシル(LIXIL)カーポートSTです。

 

急な傾斜地に建てた、1台用8本柱のカーポートです(奥に車が停まっているのは、従来からあったカーポートです。今回事例でお伝えするのは、写真手前のカーポートになります)。▼

 

特に急な傾斜地に建てたカーポートの事例写真

 

この事例は、カーポート敷地の中央が階段になっているほどの、手前から奥行への急な傾斜地です。▼

 

 

ちなみに、正面の道路は坂道になっており、写真向かって「右から左に上がる傾斜」です。▼

 

 

こちらももちろん、カーポートの折板屋根は水平です(折板屋根そのものに標準で2℃の傾斜あり)。

 

柱はそれぞれに、下のように建てています。▼

 

 

8本柱の部材ですが、手前の4本(2列)は「ロング柱30」奥の4本(2列)は「ロング柱25」を使用しています。かつ、高さごとに正確にカットしています。

 

柱を建てる前の様子です。▼

 

 

柱が建ったところです。▼

 

 

上のような施工で、急な傾斜地でのカーポートでもしっかりと施工しています。▼

 

 

まとめ

今回の記事では、「駐車スペースが傾斜している」という方へ、傾斜地へのカーポート設置が可能であり、ざまざなな傾斜にもしっかりと建てられることをお伝えしました。

 

カーポートご検討の際のご参考になれば幸いです。

 
 



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP