「物置の扉が開かない!閉まらない!」そんなお悩みの解決方法

2022年2月3日

イナバ物置

※イメージです。

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

「物置の扉が開かない、閉まらない」というお悩みをときどき耳にします。今回はそんな方のお悩み解決方法をお伝えいたします。

 

物置の扉が開かない・閉まらない原因

枯れ葉の写真

 

原因は下の通りです。

 

  1. 枯れ葉・ゴミ・砂がレールに詰まっている
  2. 積雪・凍上
  3. 収納物が引っ掛かっている
  4. 地震や地盤沈下による傾き

 

ほとんどの原因が1. 2. です。順にご説明いたします。

 

1. 枯れ葉・ゴミ・砂がレールに詰まっている

枯れ葉・ゴミ・砂がレールに詰まっていることが、扉が開かなくなることの一番多い原因です。掃除で取り除きましょう。

 

2. 積雪・凍上(とうじょう)

冬季の積雪で、雪が扉をふさぐのは分かりやすいかと思います。

 

一方、意外と知られていないのが、凍上(とうじょう)です。

 

凍上

寒気によって土壌が凍結して氷の層が発生し、それが分厚くなる為に土壌が隆起する現象

引用:Wikipedia

 

寒さによって土地が隆起するのです。凍上で建物がゆがむこともあります。凍上では、物置の扉には下のような影響があります。

 

画像出典:ヨド

 

土地の隆起が大きい場合、物置のレールにも影響を与えます。これが原因で開かなくなることもあります。

 

3. 収納物が引っ掛かっている

「急にある部分から開かなくなった」というには、意外に「扉の近くにある収納物」が原因の場合もあります。もし心当たりなく急に開かなくなった場合は、焦らずに、収納物が引っ掛かっていないかも確かめることをおすすめします。

 

もし収納物が原因の場合は、扉が少し空いた状態で、長い棒で少しづつ収納物を移動させます

 

収納物が多くなるとつい扉近くに置いてしまうかもしれませんが、置かないように普段から気をつけたいものです。

 

4. 地震や地盤沈下による傾き

地震土地全体の地盤沈下に心当たりがある場合は、これが原因です。物置の傾きが原因で扉が開かなくなった場合は、施工業者に相談してください。

 

扉が開かない原因の多くはこれで解決

物置の扉が開かない原因の多くを占める、

  1. 枯れ葉・ゴミ・砂がレールに詰まっている
  2. 積雪・凍上

については、実は解決できる商品があります。

 

ヨド物置エルモ  【扉下にレールがありません!】

レールに関する問題が解決する商品は、ヨド物置エルモです。

 

ヨド物置エルモ

 

上は、ヨド中型物置エルモの弊社施工事例です。

 

エルモには、扉下にレールがありません

 

ヨド物置エルモ上吊り戸の画像

画像出典:ヨド

 

このように、扉が上吊りになっています。下にレールがありませんので、ゴミや砂がつまることがありません凍上の対策にもなります。

 

画像出典:ヨド

 

上吊り戸の利点としては、通常の扉よりスムーズに開閉することです。ヨドエルモの上吊り戸は、ベアリング新戸車がついていますので、動きが特にスムーズです。

 

物置自体をヨドのエルモにされた場合、「レールが原因で扉が開かなくなる」ということが、ほとんどなくなりますよ。

 

まとめ

今回の記事では、「物置の扉が開かない、閉まらない」というお悩みについて、原因のリストアップをし、解決方法をお伝えいたしました。

 

また、ヨドの中型物置を選んだ方は、このお悩みはほとんどなくなることをお伝えしました。特に「扉の開け閉めをスムーズにしたい」というご希望を持った方は、ヨドのエルモをおすすめいたします。

 

物置ご購入の、ひとつの参考にしていただければ嬉しいです。

 

 



ガレージ 物置ページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP