物置で雨漏りは絶対に避けたい!原因と予防法を解説します

2022年1月18日

 

こんにちは。山形県酒田市で・外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回の話題は物置です。

 

「物置で雨漏り」は、絶対に避けたいですよね。雨漏りの意外な原因と避ける方法を、何点かにまとめてお伝えいたします。

 

丈夫で高品質な物置を購入する

物置で雨漏りを避ける方法のひとつとしては、購入時に、品質の確かな物置を選ぶことです。

 

価格の安さのみで選んでしまうと、早く錆びてしまいますし、当然雨漏りのリスクも高くなります。早く買い換えなければならず、結局支出が増えてしまいます

 

弊社で特におすすめしている、または主にご提供している物置メーカーは、イナバ物置・ヨド物置です。この二つは品質がよく、自信を持っておすすめできます。

 

特にイナバは、主要部材が強度保証のある安心な鋼板で作られていて、高品質な「粉体塗装」を施してあります。実績多数な弊社の納品経験から言ってもイナバは錆びにくく、劣化しにくいです。「10年近く経つけれど、新品みたいだ」と言ってくださるお客様もいますよ。

 

当然ですが、最初から品質の良い物置を購入することが、雨漏トラブルを避ける方法になります。

 

設置場所は超大切

また、あまり知られていないのが、設置場所です。「雨水」「落ち葉」がまとまって落ちる場所の設置は、雨漏りの原因になります。

 

NGその1:雨どいの水が物置に落ちる

 

設置場所で気を付けたいのが、「お住まい屋根の雨水が、まとめて物置に落ちる場所」です。

 

前提として、お住まいの壁際ぎりぎりへの設置では、その危険性があります。

 

お住まいには、雨どいがあります。では、なぜ雨水が落ちるのでしょうか。原因は下のようなものが挙げられます。

  • 雨どいが破損している
  • 雨どいに落ち葉や砂などが詰まっている
  • 大雨

 

そして、このようなことは珍しくなく、よく見られることです。

 

そのため、物置は軒下ギリギリの設置は、避けた方がいいです。

 

NGその2:大量の落ち葉が物置に落ちる

 

お庭に大きな落葉樹があって、秋になると大量の落ち葉が散るお宅では、物置の設置場所に気をつけたいものです。

 

大量の落ち葉が物置の屋根に載ってしまうと、錆びと雨漏りの原因になります。載った落ち葉は次の雨で大量の水を含み、物置の屋根を傷めます。

 

物置を設置する場合には、側に大きな広葉樹がないかもチェックポイントです。

 

まとめ

 

今回の記事では、物置の雨漏りの原因と避ける方法を、具体的に解説いたしました。

 

物置は、高価な買い物です。上手に選んで適切に設置して、いつまでもキレイにお使いいただけると嬉しいです!

 

 



ガレージ 物置ページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP