弊社では、高さ1.2以上のフェンスは柱ピッチ1mにして強度を出しています

2021年12月10日

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

リクシル フェンスABの耐風圧強度

 

弊社で最も施工数の多いフェンス、リクシル フェンスAB。

 

フェンスABは雪や風など庄内地方の厳しい気候に対応しつつ、デザインがよくリーズナブルです。弊社としても自信をもっておすすめできる商品です。ちなみにデザインは、さまざま揃っています。

フェンスの関連記事 一覧

 

このフェンスABですが、特長のひとつして耐風圧強度の高さがあげられます。標準では、風速34m/秒相当の風に耐える性能です。

 

詳しく解説すると、フェンスABの仕様は「柱の間隔(ピッチ)が2mだと耐風圧強度が風圧34m/秒相当」です。フェンス本体寸法が2mなので、普通に本体を柱でつなぐと耐風圧強度が風圧34m/秒相当になるのです。▼

 

▲上の図では中に1本柱を入れていますが、本体寸法は表記通り2mです▼

 

柱の間隔(ピッチ)を狭くすることで、さらに耐風圧強度が上がります。▼

 

 

ピッチ1mで、耐風圧強度は風圧42m/秒相当です。台風などにも対応した強度が出ます。▼

 

 

 

弊社では高さが1.2m以上の場合、全てピッチ1mで施工

▲柱ピッチ1mの弊社の施工事例。頑丈で安心です

 

メーカーが設けている基準ではありませんが、実は弊社では、フェンスの高さが1.2m以上※になる場合、全てピッチ1mで施工しています

※ブロックも含めて1.2mではなく、フェンス単体で1.2m

 

これは弊社の経験をもとにした判断です。

 

なぜかというと、過去に1.2m以上の高さでピッチ2mにした際、強風でわずかに破損した事例があったからです。

 

風速34m/秒相当の耐風圧強度は、数値上、安全の範囲内。ですが実際に酒田では、あらゆる条件が重なった場合、わずかに強度が不足するということです。

 

その事例以降、弊社では、フェンスの高さが1.2m以上になる場合、全てピッチ1mで施工しています。耐風圧強度を風圧42m/秒相当まで出しているので、弊社もお客様も安心です。
 

まとめ

もともと耐風圧強度が高いリクシル フェンスABですが、弊社では最大限に強度を出し、風の強い酒田市周辺でも心配のない、頑丈な施工をしています。

 

フェンスのことなら、どうぞ頑丈で安心施工の弊社におまかせください。

 

 
※画像出典:リクシル



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP