イナバで「断熱系」物置3商品を分かりやすく解説!

2021年12月9日

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回の記事は、断熱性能がある物置についてです。

 

イナバには、断熱材等を使用した物置が3商品あります。

  • ナイソー
  • NEXTA+(ネクスタプラス)
  • ナイソーシスター

 

当ブログでもそれぞれ別個にご紹介していますが、性能の高さや特徴が少しづつ異なっています。「カタログを見ても分かりにくい」と感じる方もいるかと思いますので、当記事で整理してお伝えしたいと思います。

 

断熱性能がある物置の中で迷っている方はご参考にしていただけますと幸いです。

 

3商品の外観と大きさ

最初に、それぞれの外観をご紹介します。下の通り、ナイソーとNEXTA+(ネクスタプラス)は中型物置、ナイソーシスターは小型物置です。

ナイソー

▲中型物置です

 

NEXTA+(ネクスタプラス)

▲中型物置です

 

ナイソーシスター

▲小型物置です

 

3商品の断熱はこう違う

3商品の断熱の仕組みは、それぞれ違います。断熱のために使用してある素材も異なっていますし、断熱性能の高さも違います。

 

ナイソーの姉妹品といった印象のナイソーシスターも、本家ナイソーとは異なった構造をしているので注意していきたいところです。

 

3つ商品を下の通り解説いたします。

 

ナイソー

ナイソーは「断熱構造」の物置です。

 

通常物置の主要部材である鋼板に加えて、天井と内壁があります。天井・内壁ともに、断熱材をシートで化粧したものです。ちなみに断熱材は非常に高い性能のものを使用しています。

 

断熱効果は3商品のなかで最も高いです。換気も行き届くため、衣類まで保管できます。※多雪地や寒冷地、使用目的や用途によっては、オプション品またはその他断熱材との併用もします。

 

構造を詳しく表記すると、下の通りになります。

 

天井=「断熱効果に優れた硬質発泡ポリウレタンフォーム(厚さ20mm)」を「クロス柄のシート」で化粧 
 
内壁=「断熱効果の高い準不燃板(認定番号QM-9817)の素材=ロックウール板厚さ15mm」を「クロス柄オレフィンシート」で化粧                                         

 

下はイナバカタログから、ナイソーの構造イメージが分かる図です。

 

 

 

NEXTA+(ネクスタプラス)

NEXTA+(ネクスタプラス)は「断熱材付」の物置です。

 

通常物置の主要部材である鋼板の上に、天井と内壁があります。天井・内壁ともに、断熱性・耐水性・耐衝撃性・耐薬品性に優れた材料であるエペラン(登録商標)を使っています。

 

エペランは鋼板から直接伝わってくる熱を防ぎ、通常の物置に比べて急激な温度変化を軽減します。

 

NEXTA+(ネクスタプラス)の断熱性能はナイソーより低いですが、通常中型物置FORTA(フォルタ)より高いです。書籍や扇風機などの電化製品が収納できます

 

NEXTA+(ネクスタプラス)の構造を詳しく表記すると、下の通りになります。

 

天井=熱性・耐水性・耐衝撃性・耐薬品性に優れた材料であるエペラン(登録商標)を採用
 
内壁=熱性・耐水性・耐衝撃性・耐薬品性に優れた材料であるエペラン(登録商標)を採用                                         

 

下はイナバカタログから、NEXTA+(ネクスタプラス)の構造イメージが分かる図です。

 

 

ナイソーシスター

ナイソーシスターは「2重構造」の物置です。

 

通常物置の主要部分である鋼板に加えて、屋根裏には断熱材と化粧板が、壁には化粧板がついています。また、扉にも化粧材がついています。

 

ナイソーシスターシスターの断熱性能はナイソーより低いですが、通常中型物置FORTA(フォルタ)より高いです。段ボールに入れた状態で、書籍や扇風機などの電化製品が収納できます。ちなみにNEXTA+(ネクスタプラス)との断熱性能の比較は、資料がなくこの記事には記載できません。

 

構造を詳しく表記すると、下の通りになります。

 

屋根裏=断熱材と化粧板がついている
 
壁(後板・側板)=化粧板がついている
 
=断熱材がついている                                         

 

 

ナイソーシスターの特徴は、「小型物置でありながら断熱性能がある」ということです。下はイナバカタログから、ナイソーシスターの構造イメージが分かる図です。

 

 

 

まとめ:3商品の断熱性能の差と特徴を分かりやすく

まとめると、3商品の断熱性能の差は下の通りです。

 

ナイソー    NEXTA+(プラス)

ナイソー  ナイソーシスター

※NEXTAプラス(ネクスタプラス)とナイソーシスターは比較できません

 

3商品の大きさの違いは下の通りです。

 

ナイソー    NEXTA+(ネクスタプラス) ナイソーシスター

※ナイソーとNEXTAプラス(ネクスタプラス)はサイズ展開は違い、厳密にいうと同じではありませんが、どちらも中型物置です。

 

大切なものを収納する、断熱物置。収納品によってふさわしい断熱性能が変わりますし、収納量や設置場所によっては、必要な大きさも変わってきます。

 

本記事をご参考に、断熱物置を上手にお選びいただけると幸いです。

 

 
※画像出典:イナバ



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP