外構一式・庭まわり工事で、新しいこの2つの施工が人気です【最近の傾向】

2021年11月30日

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今年になってから、「外構一式」「庭まわり」のご用命が増えています。

 

これまでですと、カーポート土間コンクリート物置フェンス(境界ブロック)の4点のご用命が多かったです。それに加えて、お客様によっては、ポストや機能門柱・ウッドデッキなどをご用命くださいます。

 

ここ数カ月の傾向としては、基本の4点(カーポート・土間コンクリート・物置・フェンス)は変わりないのですが、プラスアルファ部分で増えてきたものがあります。

 

人工芝

最近承るようになったもののひとつが、「人工芝」の施工です。

 

手間のかかる芝生に比べて一年中美しいグリーンを保てる人工芝は、全国的にも人気が高まりつつあります

 

現在は人工芝の品質が大変高いですので、それも人気の要因になっています。

 

下は、弊社で使用する人工芝「グリーンターフ」のサンプルです。▼

 

 

上のように、グリーンターフはさまざまなタイプがありますが、お住まいの敷地に使用するのはレギュラータイプです。▼

 

 

 

少し詳しく記事にしていますのでご参考にしてください!▼

人工芝の記事はこちら

 

インターロッキング

また、「インターロッキング」のご相談も多くなり、施工も少しづつ増えてきています。インターロッキングとは、下のようなレンガ調のブロック舗装です。ブロックの素材はコンクリートです。

 

 

上のインターロッキングは、アンティーク調のブロックを使用しています。

 

デザインやインターロッキングの種類を決める際、最初はこちらでご提案をお作りします。お客様にお見せしながら、ブロックの種類や配置などご希望をうかがっていき、一緒に確定していきます。

 

インターロッキングでよく聞く疑問は「店舗やイベント会場など大きな施設の敷地にしかできないと思っていた」というお声です。

 

そんなことはありません!

 

お住まいの敷地でも施工できます

 

 

確かに、施設などの広い敷地に比べれば多少割高にはなりますが、お見積りをお出ししたうえでご用命をいただくことが増ています。どうぞ一度ご検討ください。

 

通常の土間コンクリートに比べても少し値がはりますが、「インターロッキングでしか出せない雰囲気」が大きな魅力です。

 

例えば上の写真のような2色展開だと、組み合わせ方(並べ方)でさまざまに表情が変わります。模様、柄(がら)のようなものです。

 

 

サンプルで並べたものをお見せして、どんなパターン(模様、柄)で敷いていくかをお客様に決めていただきます。そういったかたちで、「弊社とお客様で一緒に作り上げていく」のが、インターロッキングです。

 

・・・

 

ところで、インターロッキングの施工で他の工事と違う点は、完成まで多少時間がかかることです。

 

インターロッキングのブロックは敷いてみないと正確な数が分かりません。ブロックに無駄が出ないよう、最初にギリギリの個数でブロックをご注文します。

 

敷きながら足りなくなってくる場合があるので、その際は新たに追加で注文します。注文すると一週間ほどかかり、それから作業を再開することになります。施工期間が少しかかりますが、その点のみご了承ください。

 

まとめ

弊社でも増えてきた「外構一式」「庭まわり」工事で、特に新しくご注文いただくようになった「人工芝」「インターロッキング」についてお伝えいたしました。

 

お客様方によると「庄内地方でも対応しているところが少ない」とのことです。もし施工業者をお探しの方は、どうぞお気軽にお電話くださいね。

 

 



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP