【外構打ち合わせ】スムーズに打ち合わせできてイメージ通りに仕上がるコツ

2021年11月12日

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

現在、庄内地方では新築一戸建てを建てる人が増えているということで、お蔭様で弊社でも数多くの外構一式ご依頼をお受けしています。大変ありがとうございます。

 

ところで外構業者に外構一式を相談するとき、お客様にとって一番スムーズに進む相談のしかたやコツは、あるのでしょうか。

 

今回の記事では、できるだけお客様にとってストレスがかからず、スムーズに打ち合わせでき、イメージ通りの外構が仕上がる「相談時のコツ」をお伝えいたします。

 

その1. 最初から図面があると便利

「はじめまして」のときから、敷地内を含めた図面をお持ちいただけるといいと思います。

 

図面を拝見するということは、外構の打ち合わせ・お見積り作成には必須事項になります。

 

ですので、最初の打ち合わせから図面をお持ちいただけますと、すぐに具体的なお話に入れます。お客様の方で「次の打ち合わせで、図面を持ってきます」といった二重の手間が省けて便利ですよ。

 

その2. 「どうしたいか」は、どうぞご遠慮なく!

自由な言葉でお伝えください!

 

「こうしたい」といったご希望はあるかと思います。その際、「できないかもしれない」といったご心配はご無用です!どうぞ遠慮なくイメージをお伝えくださいね。

 

専門用語でなく自由な言葉で大丈夫ですよ。

 

「こうしたい」「ここに目隠しをしたい」「日常でこんな風に使うことが多くなりそうだ」「デザインや全体の雰囲気はこんなイメージがいい」「こういうのを見たことがあるんだけど、うちもやりたい」など、なんでもお伝えくださいね。

 

ご希望をお伺いしてこそ、それをもとに、専門家ならではのさまざまなご提案をさせていただけます。

 

イメージをお伺いすればするほど、提案力もアップするんです。

 

サイトの画像やSNSのブックマークも参考になります

 

各種サイトSNSのブックマーク画像などもご遠慮なくお持ちください。また、雑誌なども大歓迎ですよ。

 

ご予算や庄内地方の気候で可能かどうは、その際は気にしなくても大丈夫。そちらを拝見したうえで、それにより近くベストなご提案をさせていただきます。

 

イメージのラフも大歓迎

 

専門的な図面でなくても大丈夫です。線もまっすぐでなくても大丈夫です。

 

気軽な鉛筆書きのイラストで差支えございませんので、絵の方が伝えやすければ、どうぞお持ちくださいね。

 

絵はイメージが伝わりやすいので、打ち合わせの際、とてもありがたく拝見しています。

 

まとめ

できるだけお客様にとってストレスがかからず、スムーズに打ち合わせできるコツ。それは、お客様のほうで、遠慮せずに「こうしたい」ということやイメージをお伝えいただくことです。

 

お客様のご意向を踏まえた上で、専門的な経験や知識をもとにベストなご提案させていただきます。

 

外構工事は、高いお買い物。不安も沢山ある事と思います。弊社では、お客様が安心して頼めるような、親身になった打ち合わせと施工に努めております

 

どうぞお気軽にご相談くださいね!

 

 



エクステリアページへ


ガレージ 物置ページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP