酒田・鶴岡・庄内地方でフェンスを選ぶ際に気を付けたい、「あること」とは

2023年11月6日

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

庄内地方では、新築を建てられる方が引き続き多くいらっしゃるようです。これから外構をお考えの方も多いのではないでしょうか。

 

庄内地方でフェンスを選ぶ際には、特に気を付けたいことが一点あります。今回の記事では、それについてお伝えしたいと思います。

 

こんな方に向いています。

これからフェンスをご検討の方

✅フェンス購入で失敗したくない方

✅フェンスの強度についての正しいデータを手に入れたい方

 

弊社は山形県庄内地方のなかでも、フェンスの施工実績はトップクラスです。過去に施工したお客様の長持ち度合いがどうだったかなど、経験も豊富に持っております。

 

読めば、雨・風・雪に強いフェンスはどのメーカーのどの商品なのかよく分かるようになりますよ。山形県鶴岡・酒田・庄内地方は、雨・風・雪など自然条件が特に厳しいですが、全国どの地域でも、台風など災害の心配も大きくなっていますので、皆さんどうぞ最後まで思読みいただき、フェンス購入の失敗がないようにしてくださいね。

 

「耐風圧強度」を必ずチェックしよう

 

庄内地方でフェンスを選ぶ際に特に気を付けたいこととは、「耐風圧強度」です。これは必ずチェックしてから購入されることをお勧めします。

 

全国の他の地域に比べ、庄内地方ではなぜフェンスで高い耐風圧強度が必要なのでしょう。続いてご説明いたします。

 

風への強さが必要な理由

 

なぜなら、庄内地方は全国的にみても風の強い地域だからです。

 

気象庁のデータによると、東京年間平均風速2.9m/s酒田年間平均風速4.3m/sです。

 

この平均値を具体的にいうと、東京では「顔に風を感じる」に相当する風力2なのに対し、酒田では「小枝が絶えず動く」に相当する風力3です(ビューフォート風力階級より)。

 

これは平均値であり風の強いときも弱いときもあるはずですが、庄内は相当風が強いことをイメージしていただけると思います。

 

だからこそ、フェンスがどれだけ風に強いかはとても重要なのです。せっかく建てたフェンスが風や災害ですぐに壊れてしまっては、損害も大きいし大変危険です。

 

一例をご紹介します

風の強いフェンスをご紹介いたします。

 

リクシルフェンスAB

YS2型 横スリット① T-8 フリーポールタイプ ブラック+クリエダーク
画像出典:リクシル画像提供サービス

 

リクシル(LIXIL)フェンスABの耐風圧強度は風速34~42m/秒相当です。庄内地方特有の冬の強い風にも強く、台風レベルの風にも対応しています。

 

リクシルフェンスAA

YR1型 T-8 ヨコゴウシランダム チェリーウッド
画像出典:リクシル画像提供サービス

 

リクシル(LIXIL)フェンスAAも、耐風圧強度は風速34~42m/秒相当です。こちらも庄内地方の冬の強風にも安心です。台風レベルの風にも対応しています。

 

YKKap シンプレオ フェンス

シンプレオ フェンス3型 横太格子タイプ T80 H2(自由柱施工)
画像出典:YKKap画像データダウンロード

 

上の商品はYKKapのシンプレオ フェンスです。こちらの耐風圧強度も風速34~42m/秒相当です。庄内地方の厳しい風にも、じゅうぶんふさわしいものになります。※目安であり品質保証ではありません。

 

・・・

 

以上、今回ご紹介したものは3商品のみとなりますが、他の商品やブランドであっても、耐風圧強度は必ずチェックしていただきたい項目です!

 

まとめ

全国的にみても、庄内地方は風の強い地域。

 

これからフェンスを建てる方は、せっかくお洒落なフェンスを建てても、もしそのフェンスが強風に弱く風で倒れたり破損しては、大きな損害になってしまう上に大変危険です。

 

こちらの記事を参考に、ぜひ耐風圧強度のチェックをしてからフェンスをお選びください

 

もちろん弊社では、庄内地方にふさわしい高い耐風圧強度のフェンスしか扱いませんのでどうぞご安心ください。気になることがあれば、どうぞお気軽にご相談くださいね。

 

 



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP