YKKapリウッドデッキの人気の秘密

2021年8月25日

▲リウッドデッキ200 カラー:ウォームグレー

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドーの代表、富樫です。

 

今回の記事は、ウッドデッキについてです。

 

樹脂と木粉を混ぜた「人工木」「再生木」のウッドデッキは、劣化しやすい天然木のウッドデッキより人気がありますが、なかでもYKKap「リウッドデッキ200」は、弊社でもご注文の多い商品です。全国的にも人気のようです。

 

人気の理由は知名度もありますが、YKKap「リウッドデッキ200」には具体的にどんな魅力があるのか、今回改めて振り返ってみたいと思います。

 

1.コストパフォーマンス面

激安商品でも、高価格帯商品でもありません。

 

YKKapという一流メーカーの商品でありながら、購入しやすい価格帯になっているのが特長です。弊社での価格はこちらになりますのでご確認ください。

 

価格とあわせて注目したい点は、「品質のよさ」です。

 

品質について詳しくは下でご説明しますが、エクステリアの品物のよさというのは「組み立てているときに分かる」ものです。

 

 

弊社の職人はさまざまなウッドデッキを組み立てていますが、リウッドデッキ200の質のよさについては、現場から実感の声が上がっています。「しっかりしている」「間違いない品質」、これがリウッドデッキ200にふさわしい言葉です。

 

リウッドデッキ200は、良心的な価格帯と圧倒的な品質のよさが両立した、コスパのよい商品なのです。

 

2.硬度の高さ【メーカーが明記】

リウッドデッキ200は、実際に触ってみても硬度が高いことが分かります。

 

▼リウッドデッキ200のサンプル

 

写真だけでは少し伝わりにくいですが、サンプルの表面を触ると木を思わせるなめらかな質感であるのはもちろんのこと、硬質な質感がしっかりと感じられます。

 

YKKapのカタログによると、鉛筆(HB)でひっかいても表面にほとんど傷が残らないそうです。

 

3.色褪せなし【メーカーが試験結果を公表】

同じくYKKapのカタログでは、メーカー独自で行った色褪せ試験(促進耐候性試験)の結果を写真画像で公表しています。

 

それによると、リウッドデッキ200で展開している4色全て、3000時間(300時間が1年相当)経過しても見た目に全く色褪せていません。実物の写真画像が掲載されていますのでご確認ください。→リウッドデッキ200のカタログはこちら (カタログビューの13ページ目です)

 

「人工木」「再生木」自体色褪せしにくいですが、このようにメーカーでの試験結果が見られ、約10年色褪せないことを目で確認してから購入できるのは魅力です。

 

4.シロアリや菌類の腐朽が少ない【メーカーが試験結果を公表】

こちらもカタログで、シロアリ・菌類による腐朽の試験結果を公開しています。

 

シロアリについては、京都大学気質科学研究室による「防蟻試験による平均質量減少率」の試験結果によって、シロアリによる被害の心配がほぼゼロであることが分かります。

 

腐朽については、メーカー独自の「長期腐朽試験による平均質量減少率」の試験結果によって、こちらも腐朽の可能性がほぼゼロであることが公表されています。

 

これらも気になった方はぜひチェックしてみてください。→リウッドデッキ200のカタログはこちら(カタログビューの13ページ目です)

 

5.使用上、安全で使いやすい構造

画像出典:YKKapサイト

 

リウッドデッキ200の構造は使い勝手に考慮されており沢山の長所がありますが、ひとつご紹介すると、「隙間がない」という思いやり構造です。

 

上はYKKapの画像ですが、カードが下に落ちていないこの写真はとても分かりやすいですね。光がもれないので下に雑草も生えにくいです。

 

まとめ

このように、劣化しにくく使いやすい「人口木」「再生木」のウッドデッキのなかでも、YKKapリウッドデッキ200は

  • 価格が適正であること(高コスパ)
  • 弊社現場の声として「しっかりした商品だ」という評価が高いこと(高コスパ)
  • 積極的に耐久試験の結果などを公開していること
  • 使う人のことが考えられた思いやり構造

などの長所の数々が、今回の洗い出しで際立っていました。これらの実力が、ネット上の評判や口コミに繋がって人気を呼んでいるのかもしれません。

 

ウッドデッキをご検討の方は、今回の記事をご参考にしていただれば幸いです!

 

 



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP